2008年05月14日

ベーコン・茄子

皆さんこんにちは。

 ・  ・ サン・ミケーレ日記です。


今回は、とっても美味しい黄金の組み合わせ

ベーコンと茄子のトマトソース スパゲッティをご紹介します。


ベーコンの旨味とニンニクの香りを含んだ茄子トマトソース

まとめるこのパスタ。


いつもは、卸したパルメザンチーズで仕上げるのですが、

今回は簡単にとろけるチーズを使って焼きチーズを作ってみました。


それでは、今回も楽しく作ってみましょう!!(^^)/



”ベーコンと茄子のトマトソース スパゲッティ 焼きチーズのせ”


ベーコン・茄子


ベーコン・茄子

<材料 1人前>

スパゲッティ(1.6mm)・・・・・・・80g
茄子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
スライスベーコン・・・・・・・・・・・・・1枚
トマトソース・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
(2007、4、28 ポモドーロの記事参照 http://katsuji.ko-co.jp/e7528.html
とろけるチーズ・・・・・・・・・・・・・・1枚
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2片
赤唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
オリーブオイル(エキストラバージン)
バジル
塩、こしょう



作り方は”続きを読む”をクリック!!

=下準備=

①たっぷりの湯を沸かし、湯の量の1%の塩を加えておきます。

②茄子は1cm角に切っておきます。↓↓
ベーコン・茄子

 スライスベーコンは5mm幅に切っておきます。↓↓
ベーコン・茄子

③にんにくは縦半分に切り、芽を取り除きます。↓↓
ベーコン・茄子

 次に包丁の腹で叩き潰して、↓↓
ベーコン・茄子

 スライスしてから↓↓
ベーコン・茄子

 みじん切りにします。↓↓
ベーコン・茄子

 赤唐辛子は半分に切って、種を取り除いておきます。↓↓
ベーコン・茄子

④焼きチーズを作ります。
 テフロン加工のフライパンでチーズを焼きます。
 チーズはシュレッドタイプのものでも構いません。↓↓
ベーコン・茄子

 裏面がこんがり焼けたら、引っくり返して反対側も焼きます。↓↓
ベーコン・茄子

 両面焼けたら、取り出しておきます。↓↓
ベーコン・茄子


=仕上げ=

⑤フライパンにオリーブオイル15cc程と③のにんにくと赤唐辛子を
 弱火にかけます。↓↓
ベーコン・茄子

 フライパンを火から外したりしながら、ゆっくりとオリーブオイルに
 にんにくの香りを移します。↓↓
ベーコン・茄子


⑥にんにくの香りが移ったら、②のベーコンを加えて
 にんにくが焦げないように炒めます。↓↓
ベーコン・茄子

 ベーコンが軽く炒まったら、↓↓
ベーコン・茄子

 ②の茄子を加えて更に炒めます。↓↓
ベーコン・茄子

 茄子がオリーブオイルを吸ってしまうので、
 オリーブオイルを少量足しながら炒めます。↓↓
ベーコン・茄子

 茄子に軽く塩、こしょうして、↓↓
ベーコン・茄子

⑦トマトソースを加えます。↓↓
ベーコン・茄子

 ①の湯を少量加えて、ソースをのばします。↓↓
ベーコン・茄子

 少し煮て具とソースを馴染ませて、火を止めておきます。↓↓
ベーコン・茄子

⑧①の湯でパスタを茹で始めます。↓↓
ベーコン・茄子

⑨パスタが好みの硬さに茹で上がる少し前に、
 ソースを再び火にかけ、沸いたソースの中にパスタを加えます。↓↓
ベーコン・茄子

 ソースとパスタを良く混ぜ合わせます。
 塩、こしょうで味を調えます。↓↓
ベーコン・茄子

⑩盛り付けです。
 今回は雰囲気を変えて、
 頂き物のとっても綺麗な和皿に盛ってみます。↓↓
ベーコン・茄子

 まず、パスタをこんもりと盛って、↓↓
ベーコン・茄子

 具を上にのせます。↓↓
ベーコン・茄子

 レシピではバジルと書いていますが、
 今回は前回作った”サルサヴェルデ”をアクセントに使ってみます。
 バジルを使う場合は、粗く刻んで上にふりかけて下さい。↓↓
ベーコン・茄子

ベーコン・茄子

ベーコン・茄子

⑪最後の仕上げに④の焼きチーズを適当な大きさに割ってのせます。↓↓

ベーコン・茄子

 完成です!!↓↓
ベーコン・茄子


<Point>

・ベーコンと茄子を炒める時はにんにくを焦がさないように
 火加減に注意して炒めます。
 むずかしければ、芽を取って叩き潰したにんにくを使っても構いません。
 
・オリーブオイルを入れすぎると油っぽくなるので注意しましょう。

・焼きチーズは卸したパルメザンチーズを焼いて作る事も出来ます。

ベーコン茄子の組み合わせは、文句無しに美味しいですね。

上にのせた、焼きチーズアクセントになって美味しいですよ。


皆さんも是非チャレンジしてみてください。(^^)/




ベーコン・茄子

同じカテゴリー(トマトパスタレシピ)の記事画像
トマトとバジルのスパゲッティ
生ソーセージとホウレン草のパスタ
魚介のパスタ
秋のサンマ
カニ歩き
もっと、食べたくて・・・
同じカテゴリー(トマトパスタレシピ)の記事
 トマトとバジルのスパゲッティ (2010-07-12 09:31)
 生ソーセージとホウレン草のパスタ (2010-02-23 07:55)
 魚介のパスタ (2009-01-21 17:14)
 秋のサンマ (2008-09-26 07:30)
 カニ歩き (2007-10-31 14:14)
 もっと、食べたくて・・・ (2007-10-17 11:29)

この記事へのコメント
いつもと違うパスタが家で食べれそうです!
Posted by jpeg at 2008年05月14日 09:57
焼きチーズ!一度やってみたいなぁなんて思っていました。今度チャレンジです!いつも本当においしそうなメニューをありがとうございます。
Posted by haru at 2008年05月14日 15:47
jpegさんいつもありがとうございます。

定番のパスタも、ちょっとひと工夫で面白い味になりますよ。(^^)
Posted by chefchef at 2008年05月14日 17:01
haruさんいつもありがとうございます。

焼きチーズはいろんな料理に応用出来て、
とっても便利です。

本格的な味にこだわるなら、是非パルメザンチーズで作ってみて下さい。(^^)
Posted by chefchef at 2008年05月14日 17:04
半年振りくらいに こちらのブログ拝見しました!
ずーと続けておられるこのブログ。すごいな~。またお店に食べに行きたくなりました♪

ちょっと疲れてるのでこのレシピで作って食べて元気だそうかな~♪
Posted by ガタガタ at 2008年05月14日 18:43
ガタガタさんこんにちは。

まだ、懲りずにやってます。(^^)(笑)

お疲れ気味なんですか?

じゃあ、楽しく作っていっぱい食べて、元気出してくださいね。(^^)/
Posted by chefchef at 2008年05月15日 01:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
chef
chef
料理を作るのも食べるのも大好きな料理人です。

家で作ったいろんな料理を皆さんにご紹介して、
料理の楽しさを知って貰えればと思っています。

飼っている猫は”しまじろう”です。
オーナーへメッセージ