2009年05月28日

豚肉のカツレツ

皆さんこんにちは。

楽しく美味しい料理を提案する、

サン・ミケーレ日記です。


今回ご紹介するのはイタリア代表的な料理とも言えるカツレツです。


本来は、仔牛肉を使って作る料理ですが、今回は安価で、身近な食材の

豚ロース肉を使って作ってみます。


”豚肉のカツレツならただのトンカツでしょ?”っと思いになるでしょうが、

カツレツにはトンカツとは違う、美味しさのポイントが幾つもあります。


美味しさのポイントがいっぱい詰まった”豚肉のカツレツ”

では、今回も美味しく作ってみましょう~。


”豚肉のカツレツ フレッシュトマト添え”


豚肉のカツレツ

豚肉のカツレツ



<材料 2人前>

豚ロース肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g×2枚
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ベビーリーフ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
バジル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少量
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
パルメザンチーズ(ブロック)・・・・・・・・・・・・・・・・20g
オリーブオイル(ピュア)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
オリーブオイル(エキストラバージン)・・・・・・・・・・少量


作り方は”続きを読む”をクリック!!

=下準備=

①ベビーリーフは水に浸けてシャキッとさせておきます。↓↓
豚肉のカツレツ

②今回は残って固くなったパンをフードプロセッサーにかけて
 細かくしたパン粉を使用します。
 市販のパン粉を使って頂いても構いません。↓↓
豚肉のカツレツ

③パルメザンチーズをチーズ卸しを使って粉チーズにします。↓↓
豚肉のカツレツ

豚肉のカツレツ

④③のチーズ12gを②のパン粉に混ぜます。↓↓
豚肉のカツレツ

豚肉のカツレツ

⑤トマトはヘタを取り除いて、↓↓
豚肉のカツレツ

 角切りにします。↓↓
豚肉のカツレツ

豚肉のカツレツ

豚肉のカツレツ

⑥⑤のトマトをボウルに入れて、塩、こしょう、↓↓
豚肉のカツレツ

豚肉のカツレツ

 ちぎったバジルの葉、オリーブオイル(エキストラバージン)、
 レモンを絞って加え、良く混ぜます。↓↓
豚肉のカツレツ

豚肉のカツレツ

豚肉のカツレツ

⑦豚ロース肉は2・3箇所包丁を入れて筋を切ります。↓↓
豚肉のカツレツ

⑧台の上にラップを広げて、オリーブオイル(ピュア)を塗り広げます。↓↓
豚肉のカツレツ

 その上に⑦の豚肉をおいて、上からもラップをかぶせます。↓↓
豚肉のカツレツ

 空き瓶などで豚肉を軽く叩いて伸ばします。↓↓
豚肉のカツレツ

豚肉のカツレツ

豚肉のカツレツ

⑨豚肉の両面に塩、こしょうをして、↓↓
豚肉のカツレツ

 ③のパルメザンチーズ4g分を豚肉の片面にふりかけて、
 はがれないように軽く押さえます。↓↓
豚肉のカツレツ

豚肉のカツレツ

⑩小麦粉、溶き卵、④のチーズパン粉の順に、衣を付けていきます。↓↓
豚肉のカツレツ

豚肉のカツレツ

豚肉のカツレツ

豚肉のカツレツ


=仕上げ=


⑪フライパンにオリーブオイル(ピュア)とバターを入れて熱し、
 カツを焼いていきます。↓↓
豚肉のカツレツ

 カツを動かしながら焦げないように注意し、中火で下の面を焼きます。↓↓
豚肉のカツレツ

 下の面がきつね色に色付いたら裏返して、反対側も焼きます。↓↓
豚肉のカツレツ

 途中スプーンで焼き油をかけながら焼くと、まんべんなく綺麗に
 焼き上がります。↓↓
豚肉のカツレツ

⑫両面こんがりと焼けたら、キッチンペーパーに取りあげます。↓↓
豚肉のカツレツ


=盛り付け=


⑬お皿にカツを置いて、↓↓
豚肉のカツレツ

 横に水気を良く切ったベビーリーフを添えます。↓↓
豚肉のカツレツ

 ⑥のトマトをカツやサラダの上に乗せます。↓↓
豚肉のカツレツ

豚肉のカツレツ

 残ったパルメザンチーズを全体に振りかけて、↓↓
豚肉のカツレツ

完成です!!↓↓
豚肉のカツレツ



=Point=


・カツレツの美味しさはチーズの香りとバターの香ばしさにあります。
 少し面倒ですが、チーズはブロックの物を買って、
 使う直前に摩り下ろしてお使い下さい。

・カツを焼く時は衣が焦げやすいので、火加減に注意してこんがりと
 焼いて下さい。

・酸味のあるトマトと一緒にサッパリと食べるカツなので、
 豚肉にしっかりめに塩、こしょうしておくと、全体的にバランスの良い
 仕上がりになります。



香りの良いチーズをたっぷり衣に加え、バターの風味を吸い込んだ
 
芳ばしいパン粉が軟らかい豚肉の味をひき立てます。

酸味の効いたフレッシュトマトのソースで、サッパリと食べれる所も

良いですね。

ご家庭でも作れる本格的な味のカツレツを、

是非皆さんもお試し下さい。(^^)/



豚肉のカツレツ

同じカテゴリー(お肉料理レシピ)の記事画像
初登場
揚げパン
クリスマスチキン
しっとりと・・・
ポッロ
タッリアータ
同じカテゴリー(お肉料理レシピ)の記事
 初登場 (2008-04-27 12:00)
 揚げパン (2008-02-28 22:16)
 クリスマスチキン (2007-12-19 12:21)
 しっとりと・・・ (2007-08-22 10:02)
 ポッロ (2007-05-23 12:50)
 タッリアータ (2007-05-09 05:40)

この記事へのコメント
お久しぶりです☆
Miyuです。
昨日のお休みにチキンバージョンで作りました^^
とっても美味しかったです♪

こちらのレシピ、私のブログで、紹介させて頂きました。。。
Posted by NASCERE at 2009年06月03日 16:44
miyuさんお久しぶりです!!

チキンバージョンも美味しそうですね。(^^)

しかも、ブログで紹介までして下さって、
本当にありがとうございます。

実は6月1日から、同ホテルの宴会部門で
仕事をすることになりました・・・。

でもレストランの方は新しいシェフに代わって、新体制で営業しておりますので、
是非またお越し下さい。(^^)/
Posted by chefchef at 2009年06月04日 06:56
えっそうだったのですか!
大変丁寧な美味しいお料理がしばし頂けないのですね。。。

何かイベントとかされる時は、また是非お知らせ下さいませ。

レストランの方にもまた行かせて頂きますね☆
Posted by NASCERE at 2009年06月04日 13:50
ありがとうございます。(^^)

ブログの方はゆっくりとですが、続けて行こうと思っていますので、また覗いて見て下さい。(^^)/
Posted by chefchef at 2009年06月05日 04:12
お初です^^

おいしそうですね~^^
それにレシピまで!
時間があれば自分で作ってみようかな♪
Posted by すかーれっと at 2009年06月09日 17:09
すかーれっとさん初めまして。

とっても美味しいですよ。

自分で作れば更に美味しさも倍増。

是非、お試し下さい!!
Posted by chefchef at 2009年06月10日 07:29
はじめまして。

いつも楽しく拝見してます。

お家でパーティーなどするときにシェフのレシピをいつも参考に料理しています。

ほんとにみんなからいつも大絶賛してもらえるんですよ!

感謝しています!

宴会担当でしたら、是非パティー料理も教えてください。

楽しみにしています!
Posted by めぐみ at 2009年07月01日 10:50
めぐみさんはじめまして。

嬉しいコメントありがとうございます。(^^)
 
いろんな方がブログを見て下さって、また沢山の応援のコメントを入れて下さるので、すごく励みになっています。

今は少しお休みしていますが、またいろんな美味しい料理を皆さんにご紹介していけたらと思っています。(^^)/
Posted by chefchef at 2009年07月02日 07:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
chef
chef
料理を作るのも食べるのも大好きな料理人です。

家で作ったいろんな料理を皆さんにご紹介して、
料理の楽しさを知って貰えればと思っています。

飼っている猫は”しまじろう”です。
オーナーへメッセージ