2009年04月15日

しらすと水菜

皆さんこんにちは。

の簡単、美味しいパスタをご紹介する、

サン・ミケーレ日記です。



今回ご紹介するのは、しらすを使ったパスタです。


の美味しいしらすとシャキシャキっとした食感の

水菜を使ったパスタは、ヘルシーでサッパリとした味わいです。


釜揚げしらす又はしらす干しどちらを使っても美味しく出来ますよ。


では、今回も始めていきましょう~!!



”しらすと水菜のスパゲッティ”

しらすと水菜

しらすと水菜



<材料 2人前>

スパゲッティ(1.4mm)・・・・・・・・・・・・・・・160g
釜揚げしらす又はしらす干し・・・・・・・・・・・・・60g
水菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1束
アンチョビ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2片
赤唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
オリーブオイル(エキストラバージン)・・・・・・60cc
塩、こしょう


作り方は”続きを読む”をクリック!!


=下準備=


①たっぷりの湯を沸かし、湯の量の1%の塩を加えておきます。

②水菜は4センチ幅に切って、水に浸けて砂を落とします。↓↓
しらすと水菜

しらすと水菜

 しばらく水に浸けておいて、シャッキっとしてきたら、
 砂が混ざらないように、水菜だけをザルにすくい上げて、
 良く水分をとっておきます。↓↓
しらすと水菜

③にんにくは半分に切り、芽を取り除いて
 包丁の腹で叩きます。↓↓
しらすと水菜

しらすと水菜

しらすと水菜

 次にスライスしてからみじん切りにしておきます。↓↓
しらすと水菜

しらすと水菜

④赤唐辛子は半分に切って、種を取り除いておきます。↓↓
しらすと水菜

⑤アンチョビは細かく刻んでから、↓↓
しらすと水菜

しらすと水菜

 包丁の腹ですり潰しておきます。↓↓
しらすと水菜

しらすと水菜

⑥フライパンにオリーブオイルと③のにんにく、④の赤唐辛子を加えて、
 極弱火にかけます。↓↓
しらすと水菜

 フライパンを火から外したりしながら、ゆっくりとオリーブオイルに
 にんにくの香りを移します。↓↓
しらすと水菜

 にんにくが軽く色付いてきたら、しらすと⑤のアンチョビを加えます。↓↓
しらすと水菜

⑦軽く弱火にかけながらしらすとアンチョビをオイルに馴染ませたら、↓↓
しらすと水菜

 ①のお湯を少量加えて、フライパンを火から外しておきます。↓↓
しらすと水菜

⑧①の湯でパスタを茹で始めます。↓↓
しらすと水菜

⑨パスタが好みの硬さに茹で上がったら、⑦のフライパンに加えて、
 良く混ぜます。↓↓
しらすと水菜

しらすと水菜

⑩塩、こしょうで味を調えて、↓↓
しらすと水菜

 ②の水菜の半量とオリーブオイル(分量外)を回しかけて
 良く混ぜます。↓↓
しらすと水菜

⑪お皿に盛り付けます。↓↓
しらすと水菜

 残りの水菜を上にこんもりとのせて、↓↓
しらすと水菜

完成です!!↓↓
しらすと水菜



<Point>


・あっさりとした味わいなので、塩味をしっかりつけると
 美味しく仕上がります。

・茹で上がったパスタを加えたら、火にかけずにフライパンを振って
 良く混ぜましょう。パサついた感じになってしまったら、パスタの茹で汁を
 少量加えて調整して下さい。



やわらかなしらすが満喫できる、しらすのパスタ


水菜の他にも、ブロッコリーそら豆などを合わせても美味しいですね。


暖かな春にピッタリのパスタを皆さんも楽しんでみてください。(^^)/




しらすと水菜

同じカテゴリー(オイルパスタレシピ)の記事画像
海老とブロッコリーのパスタ
かにかまとブロッコリー
鶏ミンチとキノコのスパゲッティ
もう一つの秋サンマ
タラモスパ
あさりとトマト
同じカテゴリー(オイルパスタレシピ)の記事
 海老とブロッコリーのパスタ (2009-05-14 10:36)
 かにかまとブロッコリー (2008-11-22 05:42)
 鶏ミンチとキノコのスパゲッティ (2008-11-05 16:41)
 もう一つの秋サンマ (2008-10-03 07:50)
 タラモスパ (2008-07-08 15:08)
 あさりとトマト (2008-06-04 09:00)

この記事へのコメント
これはまた…美味しそうデスね♪
シェフの手に掛かればちょっとした材料でもご馳走になりますね!(≧▼≦)
ちなみにしらすの代わりにちりめんじゃこでは…やっぱり無理でしょうか??
スーパーで安売りしてたので…。(笑)
Posted by NUKO at 2009年04月21日 17:27
NUKOさんこんにちは。

ちりめんでも大丈夫ですよ。
身近な食材で気軽に楽しんでみてください。(^^)/
Posted by chefchef at 2009年04月22日 08:41
パスタ大好きなんで今度作ってみます。
Posted by soba at 2009年04月23日 21:22
sobaさんこんにちは。

とっても簡単なので、ぜひぜひ挑戦してみて下さい。(^^)
Posted by chefchef at 2009年04月24日 07:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
chef
chef
料理を作るのも食べるのも大好きな料理人です。

家で作ったいろんな料理を皆さんにご紹介して、
料理の楽しさを知って貰えればと思っています。

飼っている猫は”しまじろう”です。
オーナーへメッセージ