2008年09月26日

秋のサンマ

皆さんこんにちは。

神戸から秋の味覚をお届けする。

サン・ミケーレ日記です。


いよいよの到来ですね。

紅葉の秋読書の秋スポーツの秋

そして味覚の秋


市場にはの美味しい食材がたくさん並びはじめています。


そんなの食べ物の中でも特に美味しいのがサンマ


そこで今回は次回と2回に渡ってサンマを使ったパスタ料理

2種類ご紹介したいと思います。


まず、今回ご紹介するパスタは、

サンマピリッと辛いトマトソースを合わせたパスタです。


サンマの塩焼きを十分に満喫した方は、

是非、ちょっと一手間加えたサンマ料理をお試し下さい。(^^)/


”サンマとズッキーニのピリ辛トマトソース スパゲッティ”


秋のサンマ


秋のサンマ


<材料 2人前>


スパゲッティ(1.6mm)・・・・・・・・・・・・・・160g
サンマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1尾
ズッキーニ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
ケイパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20粒
ホールトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
赤唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
バジル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6枚
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50㏄
オリーブオイル(エキストラバージン)・・・・・・20cc
塩、こしょう



作り方は”続きを読む”をクリック!!



=下準備=

①たっぷりの湯を沸かし、湯の量の1%の塩を加えておきます。

②サンマは塩をふって魚焼きグリルで焼きます。↓↓
秋のサンマ

秋のサンマ

③サンマを焼いている間にホールトマトの下ごしらえをします。↓↓
秋のサンマ

 ホールトマトをボウルに入れて、種を取り除きます。↓↓
秋のサンマ

 種を取ったトマトの果肉は包丁で粗く刻みます。↓↓
秋のサンマ

秋のサンマ 

秋のサンマ

 トマトの汁はザルで漉します。↓↓
秋のサンマ

 漉した汁と刻んだ果肉を合わせます。↓↓
秋のサンマ

秋のサンマ

④サンマがこんがりと良い色に焼き上がりました。↓↓
秋のサンマ

 このまま軽く冷ましておきます。↓↓
秋のサンマ

⑤ズッキーニは縦半分に切って、6mm幅にスライスします。↓↓
秋のサンマ

秋のサンマ

⑥にんにくは半分に切り、芽を取り除いて
 包丁の腹で叩いておきます。↓↓
秋のサンマ

秋のサンマ

秋のサンマ

 赤唐辛子は半分に切って、種を取り除いておきます。↓↓
秋のサンマ

 バジルは粗く刻んでおきます。↓↓
秋のサンマ

⑦フライパンにオリーブオイルと⑥のにんにく弱火にかけます。↓↓
秋のサンマ

 サンマの下ごしらえをします。↓↓
秋のサンマ

 サンマの腹に包丁を入れて、開きます。↓↓
秋のサンマ

秋のサンマ

 頭から繋がる大きな骨を取り除きます。↓↓
秋のサンマ

 取り除いた骨は、お近くのネコにあげましょう。↓↓
秋のサンマ

 次に小骨と肝を取り除きます。
 新鮮なものなら、お好みで肝も加えても良いです。↓↓
秋のサンマ

 骨を取り除いたサンマは適当な多きさに切ります。↓↓
秋のサンマ

⑧にんにくがうすく色付いてきたら、↓↓
秋のサンマ

 赤唐辛子を加えて、辛味をオイルに移します。 
秋のサンマ

 ズッキーニを加えて、軽く炒めた後、↓↓
秋のサンマ

 サンマの身も加えて、軽く塩、こしょうしておきます。↓↓
秋のサンマ

秋のサンマ

秋のサンマ

⑨火を強めて、白ワインを加え煮詰めます。↓↓
秋のサンマ

 次にホールトマトを加えて更に軽く煮詰めます。↓↓
秋のサンマ

 ケイパーを加えて、①のお湯を少し加えソースをのばしておきます。↓↓
秋のサンマ

秋のサンマ


=仕上げ=

⑩①の湯でパスタを茹で始めます。↓↓
秋のサンマ

 パスタが好みの硬さまで茹で上がったら、⑨のソースに加えて、
 再び火にかけて、良く混ぜます。↓↓
秋のサンマ

秋のサンマ

 ⑥のバジルを加え、塩、こしょうで味を調え、オリーブオイル(分量外)
 を回しかけて、良く混ぜます。↓↓
秋のサンマ

秋のサンマ

秋のサンマ

⑪お皿に盛り付けます。↓↓
秋のサンマ

 具を上にのせて、↓↓
秋のサンマ

 完成です。↓↓
秋のサンマ


=Point=

・サンマは3枚に卸したものを使用しても構いません。
 その場合いは、骨を取り除いて塩、こしょうしてから、
 小麦粉を薄くまぶして、フライパンでこんがり焼いて加えて下さい。

・焼いたサンマは冷めきってしまうと骨が取り難くなるので、
 なるべく温かいうちに作業を行ってください。



サンマトマトソースの相性は抜群

唐辛子の辛さと、ケイパーの酸味でサンマの生臭さも無くなって、

とっても美味しくいただけます。

今がまさに旬のサンマのパスタ

次回はオイルベースのあっさり味のサンマのパスタに挑戦します。(^^)/





秋のサンマ




同じカテゴリー(トマトパスタレシピ)の記事画像
トマトとバジルのスパゲッティ
生ソーセージとホウレン草のパスタ
魚介のパスタ
ベーコン・茄子
カニ歩き
もっと、食べたくて・・・
同じカテゴリー(トマトパスタレシピ)の記事
 トマトとバジルのスパゲッティ (2010-07-12 09:31)
 生ソーセージとホウレン草のパスタ (2010-02-23 07:55)
 魚介のパスタ (2009-01-21 17:14)
 ベーコン・茄子 (2008-05-14 08:21)
 カニ歩き (2007-10-31 14:14)
 もっと、食べたくて・・・ (2007-10-17 11:29)

この記事へのコメント
さんまとトマトでパスタか~
おいしそうですね(^^)
ズッキーニとケイパーの代わりに入れるとしたら何を入れたらいいでしょう?
ちょっと苦手。。。

そうそう、木曜にランチ行きました~
メインのまぐろとクリームパスタおいしかったです(^^)
またランチ食べにいきますね~(^^)/
Posted by あきなみママ at 2008年09月26日 18:35
あきなみママさんこんにちは。

ご来店ありがとうございました。(^^)

ズッキーニとケイパーが苦手ですか・・・・。

野菜は基本的に好みの物を入れてもらって結構ですよ。

ケイパーは苦手ならなくても結構です。

もし代わりになにか入れるならオリーブなんかでも美味しくできると思いますよ。
Posted by chefchef at 2008年09月27日 08:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
chef
chef
料理を作るのも食べるのも大好きな料理人です。

家で作ったいろんな料理を皆さんにご紹介して、
料理の楽しさを知って貰えればと思っています。

飼っている猫は”しまじろう”です。
オーナーへメッセージ