2007年08月01日

夏休み

皆さんこんにちは。

サン・ミケーレ日記です。(^^)/


夏も本番。

暑い日が続きますね。(^^)

皆さんはお体など壊していないでしょうか?

ところで、夏といえば”夏休み”

僕なんかは、夏休みなんて遥か昔の事で忘れてしまいましたが・・・。

お子さんを持つ、お母様達には大変な季節でしょう。

そこで、今回はそんな夏を満喫している子供達でも作れそうな
料理をご紹介します。

・・・と言いながら、まだ僕には子供がいないので、

実際何歳くらいの子供がどれくらいの事まで出来るのか
解らないのですが・・・。

できれば、お母さんも手伝ってあげて、

親子で楽しく料理を作ってみてはいかがですか?(^^)/

今回は夏が旬の野菜、茄子、トマト、ズッキーニを使ったグラタンです。

もちろん、大人でも楽しめるくらい本格的な味に仕上がってますよ。

では、今日も始めましょう!!(^^)/


”夏野菜のグラタン”

夏休み

夏休み

<材料 2人前>
なすび・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
ズッキーニ・・・・・・・・・・・・・・1本
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ミートソース・・・・・・・・・・・・・50g
ミックスチーズ・・・・・・・・・・・50g
バジル・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
パン粉
ピュアオリーブ油
塩、コショウ


では、これから作り方をご紹介します。

続きを読むをクリック!!

=作り方=

①なすびはヘタを包丁で取り、↓↓
夏休み

食べやすいように、皮むき器でスジを入れる。↓↓
夏休み
夏休み

1.5cmはばに切って、↓↓
夏休み

お皿などに広げて、アクを抜くため全体に軽く塩をふってしばらくおいておこう。
夏休み

②ズッキーニもなすびと同じようにして、↓↓
夏休み

今度は1cmはばに切って、↓↓
夏休み

塩をふってしばらくおいておく。↓↓
夏休み

③トマトは半分に2つわりにして、1cmはばに切る。↓↓
夏休み

④しばらくおくと野菜のひょうめんに水分が出てきます。↓↓
夏休み
夏休み

この水分がアクなので、キッチンペーパーでを良くふきとります。↓↓
夏休み

⑤次に焼いていこう!!
 フライパンにオリーブ油を30ccほどいれて火にかけ、↓↓
夏休み

なすびをいれて焼いていく。↓↓
夏休み

なすびは油を良くすうので、何回かオリーブ油をたしながら、
色付くまで焼きます。↓↓
夏休み

かた面が焼けたら、軽く塩、コショウして、うらも焼く。↓↓
夏休み

焼けたらザルにあげて、よぶんな油をおとすようにする。↓↓
夏休み

⑥ズッキーニも同じように焼いていこう。↓↓
夏休み

なすびよりは油の量も少なめで焼けるよ。↓↓
夏休み

同じくザルにあげて、油をおとす。↓↓
夏休み

⑦グラタン皿にオリーブ油を少量入れて、↓↓
夏休み

ゆびでぜんたいにぬり広げる。↓↓
夏休み

⑧ミートソースを25g入れて、全体に広げる。↓↓
夏休み

次になすび、ズッキーニの1/4量を順にならべていく。↓↓
夏休み

トマトもならべて、↓↓
夏休み

これをもう一度くりかえす。↓↓
夏休み

バジルをちぎって乗せて、↓↓
夏休み

ミックスチーズをのせる。↓↓
夏休み

これを2つ作ります。↓↓
夏休み

⑨では、焼いていこう!!
今回はトースターで焼いてみよう。↓↓
夏休み

温度は210度くらいにセットして、まず5分ほど焼く。↓↓
夏休み

5分焼いたら、パン粉をふりかけてさらに5分焼く。↓↓
夏休み

⑩こんがりと良い色に焼けたら出来上がり~!!↓↓
夏休み


<ポイント>

1、ほうちょうや火を使う時は、とってもあぶないので
 注意しながら行うように!!

2、なすびはアクが強いから、塩をふってしばらくおく事で
 アクをぬく事ができる。
 水につけて、ぬく方法もあるよ。

3、なすは油との相性が良い野菜だからたっぷりの油で焼くと
 美味しくなるよ。

4、焼くのはトースターでなくてもオーブンでも良いです。
 温度に注意して、こげないように小まめにチェック!!


旬の野菜の味を知ることはとっても大事なこと。

いろんな料理にどんどん挑戦して、
お母さんをおどろかせてみよう!!(^^)/

夏休み

同じカテゴリー(野菜料理レシピ)の記事画像
あったかスープ
続ブルスケッタ
ブルスケッタ
ネコムライス
ホッと一息
鏡餅
同じカテゴリー(野菜料理レシピ)の記事
 あったかスープ (2009-11-24 14:04)
 続ブルスケッタ (2008-08-07 09:35)
 ブルスケッタ (2008-07-24 00:50)
 ネコムライス (2008-01-30 08:00)
 ホッと一息 (2008-01-23 13:00)
 鏡餅 (2008-01-09 09:31)

この記事へのコメント
わぁ!素晴らしい!
これなら、低学年の子どもでもできますね。
食育って大切ですよね。

夏休み中に、チャレンジしてみます♪(^-^)♪♪
Posted by ともか at 2007年08月02日 20:24
ともかさんこんにちは。

幼いころから口にしてきた食べ物の味は、大人になっても覚えているものですよね。

食べ物の旬が失われつつある今、子供たちにも旬の食べ物の美味しさ、料理の楽しさを感じて欲しいですね。(^^)/
Posted by chef at 2007年08月03日 08:17
これは簡単!
うちの子にもできそうです(*^_^*)
学校でも食育ってのを取り入れだしてるみたいです。
給食のメニューに季節料理や外国の料理(ロシア料理の日はビーフストロガノフなど)
なんかもあるんですよ~
ドライカレーにナンという日があってびっくりしました(^-^;)
Posted by あきなみまま at 2007年08月03日 09:43
今回の発見は「皮むき器ですじをいれましょう」でした。ふむふむ・・・。その技いいですね☆
コレ絶対作りますp(^^)q
フリッタータに続く『カンタンおいし』シリーズ第2弾ですね♪
ちなみにフリッタータ作りましたよ(^^)
第3弾もお待ちしております(ペコリ)
Posted by フォカッチャ at 2007年08月04日 00:27
あきなみままさんこんにちは。

食育ってやっぱり皆さんの身近な所まで浸透してるんですね~。

まだまだ、そちらには勉強不足な自分を感じます。

今度、しまじろうの餌にもナン出してみよ。(笑)(^^)
Posted by chef at 2007年08月05日 01:12
フォカッチャさんこんにちは。

フリッタータ美味しく出来ましたか?

やっぱり、簡単メニューの方が皆さんもチャレンジしやすいようですね。(^^)

第3弾も楽しみにしててください。(^^)/
(ペコリ)
Posted by chef at 2007年08月05日 01:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
chef
chef
料理を作るのも食べるのも大好きな料理人です。

家で作ったいろんな料理を皆さんにご紹介して、
料理の楽しさを知って貰えればと思っています。

飼っている猫は”しまじろう”です。
オーナーへメッセージ