2009年12月30日

坦々ごま鍋

皆さんこんにちは。

寒~い冬ホッとする料理を。

サン・ミケーレ日記です。


今年ももう残り僅かですね。

皆さんはどんな年の瀬をお過ごしでしょうか。


年末年始には、たくさんの人が集まって、

食卓も賑わう事が多いと思います。


寒い夜に大勢で食べる料理となるとやっぱり、

”お鍋”が一番ですよね。


最近、僕がはまっているのが、”坦々ごま鍋”

テレビのCMで見かけて作ってみたら、はまってしまいました。


そんな訳で、今回はいつものイタリア料理をお休みして、

我が家の”坦々ごま鍋”をご紹介してみたいと思います。



”寒~い夜にもってこい 坦々ごま鍋”


坦々ごま鍋



坦々ごま鍋


<材料 4人前>

○ごまスープ
水・・・・・・・・・・・・・・・2.5ℓ
ウェイパー(中華スープの素)・・50g
白練りごま・・・・・・・・・・・100g
濃口醤油・・・・・・・・・・・・大さじ2
味噌・・・・・・・・・・・・・・20g
白すりごま・・・・・・・・・・・40g

○挽き肉
豚挽き肉・・・・・・・・・・・・300g
生姜・・・・・・・・・・・・・・20g
ザーサイ・・・・・・・・・・・・80g
豆板醤・・・・・・・・・・・・・15g
料理酒・・・・・・・・・・・・・30cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
濃口醤油・・・・・・・・・・・・大さじ2
サラダ油・・・・・・・・・・・・10cc
ごま油・・・・・・・・・・・・・大さじ1

○具材
豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)
長ネギ
チンゲン菜
レタス
ニラ
もやし
木綿豆腐
中華麺

作り方は”続きを読む”をクリック!!

①野菜を準備します。
 チンゲン菜は縦に6つにカットします。↓↓
坦々ごま鍋
坦々ごま鍋

 軸の部分に砂が入っているので、
 水に漬けて落としておきます。↓↓
坦々ごま鍋

②ニラは5cm幅に切ります。↓↓
坦々ごま鍋

 レタスは大きめにちぎって水に漬けて、
 シャキっとさせておきます。↓↓
坦々ごま鍋

③長ねぎは青い部分を除けておき、斜めに切ります。↓↓
坦々ごま鍋

 豆腐を食べ易い大きさに切って、
 これで野菜の準備ができました。↓↓
坦々ごま鍋

④次に豚挽き肉を味付けします。
 長ネギの青い部分は、端を切り落として、真ん中の部分を
 粗めのみじん切りにします。↓↓
坦々ごま鍋

坦々ごま鍋

 生姜もみじん切りにします。↓↓
坦々ごま鍋

 ザーサイもみじん切りにしておきます。↓↓
坦々ごま鍋

⑤フライパンを熱して、サラダ油をひきます。↓↓
坦々ごま鍋

 弱火にして、生姜、豆板醤の順に炒めて辛味を出します。↓↓
坦々ごま鍋

坦々ごま鍋

⑥豚挽き肉を入れて、強火にして挽き肉をほぐしながら、
 よく炒めます。↓↓
坦々ごま鍋

坦々ごま鍋

⑦料理酒、砂糖、濃口醤油の順に加え、↓↓
坦々ごま鍋

坦々ごま鍋

坦々ごま鍋

⑧仕上げに長ネギ、ザーサイ、ごま油を加えて、↓↓
 坦々ごま鍋

坦々ごま鍋

坦々ごま鍋

 火からおろして、器に移します。↓↓
坦々ごま鍋

⑨最後にごまスープを作ります。
 ごまスープの材料をすべて合わせて、一煮立ちしたら完成です。↓↓
坦々ごま鍋


それでは、坦々ごま鍋の食べ方をご紹介します。

ごまスープにお好みの野菜を入れます。↓↓
坦々ごま鍋

野菜に火が通ったら、スープと共に器に移し、↓↓
坦々ごま鍋

坦々ごま鍋

挽き肉を加えて、野菜と一緒にいただきます。↓↓
坦々ごま鍋

坦々ごま鍋

ピリッと辛い挽き肉と、ごまの香りが、良く合いますよ~。

野菜もたっぷり食べれるし、体も温まって

寒い夜にはもってこいの鍋ですね。


いつもの鍋に飽きてきたなと思ったら、是非お試し下さい!!





〆はやっぱり、坦々麺ですよね~。

挽き肉を少し残しておいて、中華麺を加えてお楽しみ下さい。↓↓
坦々ごま鍋


では、良いお年を~。(^^)/





この記事へのコメント
わ〜美味しそう☆
ひき肉だけでもお酒のツマミになりそうですね!
今年も美味しいレシピをありがとうございました!
来年も期待してます♪♪
シェフとご家族さま、しまじろう兄さん、良いお年を!゚+。(*′∇`)。+゚
Posted by NUKO at 2009年12月31日 15:57
NUKOさん、あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。(^^)/

このひき肉はとっても美味しいですよ。

このままご飯にのせて食べてもGood。

是非、試してみてください!!
Posted by chefchef at 2010年01月03日 09:12
応援してますよ(^^
これからもがんばってね(^^)
Posted by CHAOCAI at 2010年01月25日 16:18
CHAOCAIさんありがとうございます。

これからも頑張ります。(^^)/
Posted by chefchef at 2010年01月29日 08:13
Good morning!!
いつも見させていただいてます
これからも続けてほしいです♪
Posted by NEWS at 2010年01月29日 13:39
NEWSさんありがとうございます。

地味に頑張っていきます。(^^)/
Posted by chefchef at 2010年02月04日 11:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
chef
chef
料理を作るのも食べるのも大好きな料理人です。

家で作ったいろんな料理を皆さんにご紹介して、
料理の楽しさを知って貰えればと思っています。

飼っている猫は”しまじろう”です。
オーナーへメッセージ