2009年08月24日

ひんやり夏パスタ2

皆さんこんにちは。

久し振り更新となります、

サン・ミケーレ日記です。


前回ご紹介した、”海老とアボカドのひんやり夏パスタ”

皆さんお試しいただけたでしょうか?


今回はもう一品、夏の冷たいパスタをご紹介してみたいと思います。


今回使うパスタはカペッリーニという極細のパスタです。


そうめん位に細いこのパスタは、冷たいパスタに良く使われます。

今回はスモークサーモンイクラも使って、

ちょっと贅沢なパスタに仕上げてみました。


では、夏の冷たいパスタ第2弾


今回も楽しく作ってみましょう~!!



<イクラを乗せたサーモンの冷たいカペッリーニ>


ひんやり夏パスタ2



ひんやり夏パスタ2


(材料 2人前)

カペッリーニ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・110g
スモークサーモン(クズで良い)・・・・・・・・・・60g
イクラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
スプラウト(ブロッコリー)・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
ケイパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
赤唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
オリーブオイル(エキストラバージン)・・・・・・・・40cc
レモン
塩、こしょう



作り方は”続きを読む”をクリック!!


=下準備=


①たっぷりの湯を沸かし、湯の量の1%の塩を加えておきます。

②玉ねぎは薄くスライスして、水にさらしておきます。↓↓
ひんやり夏パスタ2

ひんやり夏パスタ2

③トマトはヘタを取り除いて、↓↓
ひんやり夏パスタ2

 角切りにします。↓↓
ひんやり夏パスタ2

④にんにくは半分に切り、芽を取り除いて
 包丁の腹で叩きます。↓↓
ひんやり夏パスタ2

ひんやり夏パスタ2

ひんやり夏パスタ2

 次にスライスしてからみじん切りにしておきます。↓↓
ひんやり夏パスタ2

ひんやり夏パスタ2


⑤赤唐辛子は半分に切って、種を取り除いておきます。↓↓
ひんやり夏パスタ2

⑥ケイパーは分量の半分をみじん切りにしておきます。↓↓
ひんやり夏パスタ2

ひんやり夏パスタ2


=仕上げ=


⑦①の湯でパスタを茹で始めます。
 冷製なので少し長めに3分程茹でます。↓↓
ひんやり夏パスタ2
 
 パスタが茹で上がったら、ザルにあげて流水で粗熱を取ってから、
 冷水に漬けて、良く冷やします。↓↓
ひんやり夏パスタ2

ひんやり夏パスタ2

 パスタが良く冷えたら、ザルにあげて水気を切り、
 更に上から手で押さえつけて、良く水気を切っておきます。↓↓
ひんやり夏パスタ2

⑧フライパンにオリーブオイル20ccと④のにんにく、⑤の赤唐辛子を加えて、
 極弱火にかけます。↓↓
ひんやり夏パスタ2

 フライパンを火から外したりしながら、ゆっくりとオリーブオイルに
 にんにくの香りを移します。↓↓
ひんやり夏パスタ2

⑨香りを移している間に、ボウルに氷水を用意して、その上にもう一つ
 ボウルを重ねておきます。↓↓
ひんやり夏パスタ2

ひんやり夏パスタ2
 
⑩にんにくが軽く色付いてきたら、⑨のボウルに入れて、
 冷まします。↓↓
ひんやり夏パスタ2

ひんやり夏パスタ2

⑪②の玉ねぎ、③のトマト、⑥のケイパー、スモークサーモンを加えて、
 良く混ぜます。↓↓
ひんやり夏パスタ2

ひんやり夏パスタ2

ひんやり夏パスタ2

ひんやり夏パスタ2

⑫⑦のカペッリーニを加えて良く混ぜ、↓↓
ひんやり夏パスタ2

 塩、こしょう、残りのオリーブオイル、レモン汁で味を調えます。↓↓
ひんやり夏パスタ2

ひんやり夏パスタ2

ひんやり夏パスタ2

ひんやり夏パスタ2

⑬お皿に盛り付けます。
 カペッリーニを皿の中央にこんもりと盛り、↓↓
ひんやり夏パスタ2

 上にサーモンを乗せます。↓↓
ひんやり夏パスタ2

 根を切ったスプラウトを散らして、↓↓
ひんやり夏パスタ2

 残りのケイパーとイクラを散らして、↓↓
ひんやり夏パスタ2

ひんやり夏パスタ2

 完成です。↓↓
ひんやり夏パスタ2



<Point>

・今回はスプラウトを使ってみましたが
 カイワレ大根などで代用しても良いです。

・カペッリーニ以外でも細いパスタなら良く合うと思います。

・冷たいパスタなので、味付けはしっかり目にした方が、
 美味しく食べれます。

 


イクラをたっぷり乗せたちょっと贅沢なカペッリーニ

スモークサーモンとの相性も良いですね。

サラダ感覚で食べれて、色あいも鮮やかなパスタに仕上がりました。

暑い夏も、もう後少し。

美味しいパスタで楽しい夏をお過ごし下さい!!(^^)/



ひんやり夏パスタ2



同じカテゴリー(冷たいパスタレシピ)の記事画像
ひんやり夏パスタ
夏のパスタ
同じカテゴリー(冷たいパスタレシピ)の記事
 ひんやり夏パスタ (2009-07-09 13:39)
 夏のパスタ (2007-08-08 10:04)

この記事へのコメント
美味しそう〜イクラ大好きなんですよね!
(*´д`*)
シェフみたいに…主人に作ってもらえたらなぁ♪(笑)
Posted by NUKO at 2009年08月25日 21:55
NUKOさんこんにちは。

イクラを使うとちょっと豪華に見えますよね~。
旦那さんにも簡単に出来るパスタなので、
是非、一緒に作ってみて下さい。(^^)
Posted by chefchef at 2009年08月26日 07:44
いつもお料理の更新楽しみにしています☆

まだまだ残暑続きそうなので・・・
さっぱりしたNEWレシピのパスタ
頑張って作ってみます♪♪

あの写真お借りしちゃっています。
すみません。。。
ダメでしたら、写真削除しますので、
おっしゃって下さいね☆
Posted by Miyu at 2009年08月27日 13:21
Miyuさんこんにちは。

いつもコメントありがとうございます。

暑い夏ももう少しですね。

美味しい物をいっぱい食べて、
元気に乗り切って下さい。

写真なら全然使って頂いて構いません。
お役に立てれば幸いです。(^^)
Posted by chefchef at 2009年08月28日 05:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
chef
chef
料理を作るのも食べるのも大好きな料理人です。

家で作ったいろんな料理を皆さんにご紹介して、
料理の楽しさを知って貰えればと思っています。

飼っている猫は”しまじろう”です。
オーナーへメッセージ