2008年10月03日

もう一つの秋サンマ

皆さんこんにちは。

もう一つの秋をお届けする、

サン・ミケーレ日記です。


前回ご紹介した、
”サンマとズッキーニのピリ辛トマトソース スパゲッティ”

皆さんお試しいただけたでしょうか?


今回も、前回に続いて秋サンマパスタ

もう一品ご紹介したいと思います。

オリーブオイルをベースに、フレッシュトマトかいわれ大根

使ってあっさりと仕上げる今回のパスタ

最後に”スダチ”をたっぷりと絞って、香りも美味しくいただきます。


では、今回も楽しく始めていきましょう~!!


”スダチの香る、秋サンマのさっぱりスパゲッティ”

もう一つの秋サンマ


もう一つの秋サンマ


<材料 2人前>

スパゲッティ(1.4mm)・・・・・・・・・・・・・・・160g
サンマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1尾
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
かいわれ大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2パック
スダチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2片
赤唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50㏄
オリーブオイル(エキストラバージン)・・・・・・50cc
塩、こしょう


作り方は”続きを読む”をクリック!!


=下準備=

①たっぷりの湯を沸かし、湯の量の1%の塩を加えておきます。

②サンマは塩をふって魚焼きグリルで焼きます。↓↓
もう一つの秋サンマ

もう一つの秋サンマ

③サンマを焼いている間に、副材料を用意します。
 まず、カイワレ大根は根を切って、水につけておきます。↓↓
もう一つの秋サンマ

④にんにくは半分に切り、芽を取り除いて
 包丁の腹で叩きます。↓↓
もう一つの秋サンマ

もう一つの秋サンマ

もう一つの秋サンマ

 次にスライスしてからみじん切りにしておきます。↓↓
もう一つの秋サンマ

もう一つの秋サンマ

 赤唐辛子は半分に切って、種を取り除いておきます。↓↓
もう一つの秋サンマ

⑤サンマがこんがりと良い色に焼き上がりました。↓↓
もう一つの秋サンマ

 このまま軽く冷ましておきます。↓↓
もう一つの秋サンマ

⑥トマトはヘタを取って皮付きのまま1cm角に切ります。
 皮が気になる方は皮を湯剥きしてから1cm角に切ってください。↓↓
もう一つの秋サンマ

もう一つの秋サンマ

もう一つの秋サンマ

⑦スダチは横半分に切っておきます。↓↓
もう一つの秋サンマ

 かいわれ大根はシャキッとしたら水気を切っておきます。↓↓
もう一つの秋サンマ

⑧サンマの下ごしらえをします。↓↓
もう一つの秋サンマ

 サンマの腹に包丁を入れて、開きます。↓↓
もう一つの秋サンマ

もう一つの秋サンマ

 頭から繋がる大きな骨を取り除きます。↓↓
もう一つの秋サンマ

 取り除いた骨は、お近くのネコにあげましょう。↓↓
もう一つの秋サンマ

 次に小骨と肝を取り除きます。
 新鮮なものなら、お好みで肝も加えても良いです。↓↓
もう一つの秋サンマ

 骨を取り除いたサンマは適当な多きさに切ります。↓↓
もう一つの秋サンマ

=仕上げ=


⑨鍋にオリーブオイルと④のにんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけます。
 弱火でゆっくりとにんにくに火を通し、にんにくの香りをオイルに移します。
 にんにくが軽く色付いてきたら、↓↓
もう一つの秋サンマ

 火を弱めて、⑧のサンマを加えます。↓↓
もう一つの秋サンマ

 サンマを弱火で軽く炒めてから火を強めて白ワインを加え、
 ⑥のトマトを加えます。↓↓
もう一つの秋サンマ

 軽く塩、こしょうをして、↓↓
もう一つの秋サンマ

 ①のお湯を少量加えて、火を止めておきます。↓↓
もう一つの秋サンマ

⑩①の湯でパスタを茹で始めます。↓↓
もう一つの秋サンマ

 パスタがお好みの硬さに茹で上がったら、
 ⑨のフライパンに移します。↓↓
もう一つの秋サンマ

⑪再び火にかけて、全体を良く混ぜ、↓↓
もう一つの秋サンマ

 塩、こしょうで味を調えます。
 スダチの酸味をきかせた仕上がりになるので、
 少ししっかりめに味をつけておくと良いでしょう。↓↓
もう一つの秋サンマ

 オリーブオイル(分量外)を回しかけて、良く混ぜます。
 ソースの水分が少ないときは、パスタの茹で汁を少量加えて
 調整して下さい。↓↓
もう一つの秋サンマ

⑫お皿に盛り付けます。↓↓
もう一つの秋サンマ

もう一つの秋サンマ

 ⑦のかいわれ大根とスダチを添えて、↓↓
もう一つの秋サンマ

もう一つの秋サンマ

完成です!!↓↓
もう一つの秋サンマ



=Point=

・サンマは3枚に卸したものを使用しても構いません。
 その場合いは、骨を取り除いて塩、こしょうしてから、
 小麦粉を薄くまぶして、フライパンでこんがり焼いて加えて下さい。

・焼いたサンマは冷めきってしまうと骨が取り難くなるので、
 なるべく温かいうちに作業を行ってください。



シンプルに美味しい”サンマの塩焼き”をイメージして、

かいわれ大根スダチを使ってみました。


さっぱりしているので、いくらでも食べれちゃいそうですよ。

スダチた~っぷり絞って、お召し上がり下さい。(^^)/



もう一つの秋サンマ


もう一つの秋サンマ


同じカテゴリー(オイルパスタレシピ)の記事画像
海老とブロッコリーのパスタ
しらすと水菜
かにかまとブロッコリー
鶏ミンチとキノコのスパゲッティ
タラモスパ
あさりとトマト
同じカテゴリー(オイルパスタレシピ)の記事
 海老とブロッコリーのパスタ (2009-05-14 10:36)
 しらすと水菜 (2009-04-15 12:37)
 かにかまとブロッコリー (2008-11-22 05:42)
 鶏ミンチとキノコのスパゲッティ (2008-11-05 16:41)
 タラモスパ (2008-07-08 15:08)
 あさりとトマト (2008-06-04 09:00)

この記事へのコメント
さんまのパスタっておいしそう!スダチも意外でどんな味なのか楽しみです。
今日、まさに秋刀魚を買おうと思っていたので挑戦してみます!!

いつもとってもおいしそうなレシピをありがとうございます♪
Posted by haru at 2008年10月03日 10:26
簡単なのにおいしそ~(=^▽^=)
すだち、いいですね~
ちょっとしょうゆかけたいかも。。。
Posted by あきなみママ at 2008年10月03日 17:43
haruさんこんにちは。

さんまの塩焼きに大根おろしとスダチは欠かせませんからね~。

きっとパスタにも使えると思って作ってみました。(^^)
Posted by chefchef at 2008年10月04日 06:55
あきなみママさんこんにちは。

もちろんお醤油をかけても美味しいと思いますよ~。(^^)

でも、まずはかけずに食べてみてください。
このままでも十分美味しいですよ。(^^)/
Posted by chefchef at 2008年10月04日 06:58
シェフの絶品パスタしばらく食べれない、残念。北海道から応援しています。
Posted by 三谷幸喜ファン at 2008年10月06日 21:35
三谷幸喜ファンさんこんにちは。

いつでもお待ちしています。

北海道に行っても頑張って下さい。(^^)
Posted by chefchef at 2008年10月07日 07:33
いつも楽しく拝見してます!
私は新米主婦なんですが、できるところから
頑張ってつくってみま~す!
Posted by 神戸っこ☆ at 2008年10月29日 18:05
神戸っこ☆さんこんにちは。

返事遅くなってすいません。

新米主婦さんでも、気軽に出来る料理をご紹介していきますね。

旦那さんに沢山美味しい料理を作ってあげてください。(^^)/
Posted by chefchef at 2008年11月04日 13:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
chef
chef
料理を作るのも食べるのも大好きな料理人です。

家で作ったいろんな料理を皆さんにご紹介して、
料理の楽しさを知って貰えればと思っています。

飼っている猫は”しまじろう”です。
オーナーへメッセージ