2007年08月22日

しっとりと・・・

皆さんこんにちは。

「ちょっと工夫でこの旨さ!!」サン・ミケーレ日記です。(^^)

今回はヘルシーな鶏の胸肉を使った前菜をご紹介します。

鶏の胸肉はパサパサして美味しくない!!という
イメージを皆さんおもちじゃないでしょうか?

そこで今回は、ちょっと変わった鶏肉の火の入れ方をご紹介します。

この方法なら、誰でも簡単に鶏肉をしっとり仕上げる事ができますよ。

では、今日もポジティブに始めましょう!!(^^)/


”鶏胸肉とセロリのマスタード和え”

しっとりと・・・

しっとりと・・・


<材料 2~3人前>

鶏胸肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚(240g位)
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
エリンギ茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5個
粒マスタード・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g
イタリアンパセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少量
オリーブオイル(エキストラバージン)・・・・・20cc
レモン汁
塩、コショウ



作り方は”続きを読む”をクリック!!

=作り方=

①まずは時間のかかる鶏胸肉を調理します。

鍋でお湯を2リットル程沸かします。↓↓
しっとりと・・・

鶏胸肉の両面に塩、コショウをします。↓↓
しっとりと・・・

中くらいのビニール袋に鶏胸肉を入れて、↓↓
しっとりと・・・

オリーブオイル(エキストラバージン)を20cc程注ぎます。↓↓
しっとりと・・・

大きなボウルに沸騰したお湯を入れて↓↓
しっとりと・・・

鶏胸肉の入ったビニール袋をお湯に漬けます。
袋の中にお湯が入らないように袋の開いている部分はボウルの外に
出しておきます。↓↓
しっとりと・・・

お湯の温度を保つために上からラップをかぶせて、
この状態で25分おきます。↓↓
しっとりと・・・

②待っている間に野菜をカットしていきます。
 エリンギは食べやすい大きさに切ります。↓↓
しっとりと・・・
しっとりと・・・

③セロリは葉と茎の部分に分け、葉は後で飾りに使うので避けておきます。
 茎の表面の筋を取り除いて、↓↓
しっとりと・・・

5ミリ幅の斜め切りにします。↓↓
しっとりと・・・

プチトマトは半分に切ります。↓↓
しっとりと・・・

④イタリアンパセリは葉をちぎり、↓↓
しっとりと・・・

粗めに刻みます。↓↓
しっとりと・・・

⑤25分たった鶏胸肉です。
 袋のまま外に出しておき、少し粗熱をとります。
 急いでいる時は氷水で袋ごと冷ましても構いませんよ。↓↓
しっとりと・・・

⑥フライパンにオリーブオイル(分量外、ピュアでも可)少量をひにかけ、↓↓
しっとりと・・・

エリンギ茸を炒めます。↓↓
しっとりと・・・

キノコは油を良く吸うので、オイルを初めから多量に入れずに
途中何度かにわけて足して炒めます。
エリンギはあまり動かさずにお肉を焼くように
しっかりと焼き色を付けると美味しく焼けます。↓↓
しっとりと・・・

⑦エリンギが焼けたら、そこにセロリも加えます。↓↓
しっとりと・・・

全体に軽く塩、コショウして↓↓
しっとりと・・・

⑧セロリの歯応えが残る程度にサッと炒めて、ボウルに上げます。↓↓
しっとりと・・・

⑨粗熱の取れた、鶏胸肉です。↓↓
しっとりと・・・

斜めに切っていきます。
しっとりと火が入っていますね。(^^)↓↓
しっとりと・・・

更に手で細かくほぐしながら、⑧のボウルに加えます。↓↓
しっとりと・・・

⑩刻んだイタリアンパセリ、↓↓
しっとりと・・・

粒マスタードを加え、↓↓
しっとりと・・・

袋に残った美味しい肉汁も忘れずに加えます。↓↓
しっとりと・・・

⑪ザックリと和えて、味をみます。↓↓
しっとりと・・・

レモン汁で全体をひきしめ、
味が足りないようなら塩、コショウを足します。↓↓
しっとりと・・・

⑫盛り付けです。お皿の中央にこんもりと盛ります。↓↓
しっとりと・・・
しっとりと・・・

避けておいたセロリの葉を飾り、↓↓
しっとりと・・・

プチトマトをバランス良く置きます。↓↓
しっとりと・・・

完成で~す!!↓↓
しっとりと・・・


<point>

・鶏の皮が苦手な方は皮を取り除いてから、調理しても構いません。

・鶏胸肉のサイズが大きい時は、火の入れ時間を長くするなどして
 調整して下さい。

・もちろん鶏もも肉を使っても良いですよ。



しっとり柔らかい鶏胸肉にエリンギの歯応えと、セロリのシャキシャキ感が
加わって、とっても美味しいですよ。

今の暑い季節なら、冷蔵庫で冷たく冷やしても美味しく戴けます。

洋食だけでなく、例えば棒棒鶏(バンバンジー)などにも使えるこの
火の入れ方、いろんな料理に試してみて下さい!!(^^)/



しっとりと・・・


同じカテゴリー(お肉料理レシピ)の記事画像
豚肉のカツレツ
初登場
揚げパン
クリスマスチキン
ポッロ
タッリアータ
同じカテゴリー(お肉料理レシピ)の記事
 豚肉のカツレツ (2009-05-28 09:18)
 初登場 (2008-04-27 12:00)
 揚げパン (2008-02-28 22:16)
 クリスマスチキン (2007-12-19 12:21)
 ポッロ (2007-05-23 12:50)
 タッリアータ (2007-05-09 05:40)

この記事へのコメント
すご~い! こんな調理法が!
ちゃんと中まで火が通るんですね!
胸肉なのにしっとりです!!
鶏肉全般大好きなので、やってみますね~(*^_^*)
そうそう、ABパスタつくりましたよ~
おいしかったです(≧▽≦)
でも、子供の口には合わなかったみたい。。。
Posted by あきなみまま at 2007年08月22日 20:19
あきなみままさんこんにちは。

僕も鶏肉大好きなんです。(^^)

鶏肉好きにはたまらない美味しさですよ。

今度こそ、お子さんのお口に合えば良いんだけど・・・。(^^)/
Posted by chef at 2007年08月23日 01:48
こんちきちき?相変わらず暇そうなシェフさんですね。フォカッチャさんの言う通り、シェフ素敵ですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted by メガネ at 2007年08月23日 10:11
メガネさんこんちきちき。

これでもちゃんと仕事はしてるんですよ~。(汗)(^^)
Posted by chef at 2007年08月24日 00:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
chef
chef
料理を作るのも食べるのも大好きな料理人です。

家で作ったいろんな料理を皆さんにご紹介して、
料理の楽しさを知って貰えればと思っています。

飼っている猫は”しまじろう”です。
オーナーへメッセージ