2007年07月11日

プラム

皆さんこんにちは。

サン・ミケーレ日記です。

今までいろんな料理をサン・ミケーレ日記でご紹介して参りましたが、
今回はいよいよドルチェに挑戦してみたいと思います。(^^)

ドルチェといっても今回は比較的簡単に出来る”ジェラート”に挑戦です。

今回主役にしたのは、”プラム” スモモです。

今がまさに旬の果実。

この季節になると、スーパーの果物コーナーからなんとも言えない
モモの良い香りがします。

そのまま食べても美味しいですが、少し手を加えて、
この季節しか味わえない旬のフルーツをたっぷり味わってみて下さい。(^^)/


”プラムのジェラート”

プラム

プラム

<材料 1回分>

プラム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック(約400g)
グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
板ゼラチン(粉ゼラチンでも可)・・・・・4g
ミント(飾り用)


作り方は”続きを読む”をクリック!!

=下準備=


ゼラチンはたっぷりの冷水につけてふやかす。
(粉ゼラチンの場合は説明書にそってご使用下さい。)↓↓
プラム

プラムは良く洗い飾り用に2個だけ除けて残りすべての種を取り除きます。
この状態で300gくらいあれば良いです。↓↓
プラム


=仕上げ=

①鍋に水とグラニュー糖を火にかけ沸かします。↓↓
プラム

②沸いたらプラムを加え、↓↓
プラム

もう一度沸騰させて、ごく弱火で3分程煮ます。
この時ボコボコ沸かさないように注意して下さい。↓↓
プラム

③3分煮たら火を止めて、ふやかして水気をきったゼラチンを
 加え、↓↓
プラム

良く混ぜてから氷水で冷やします。↓↓
プラム

粗熱が取れるまで良くかき混ぜて手早く冷やして下さい。↓↓
プラム

④③が冷えたらミキサーにかけます。
一度に全部回さずに2回位に分けると良いです。↓↓
プラム

鮮やかな桃色になるまで良く回します。↓↓
プラム
プラム

⑤ボウルのまま、冷凍庫で凍らせます。↓↓
プラム

この後何回か取り出して良く混ぜます。
冷蔵庫にもよりますが、目安として初回は40~50分後、
その後は20~30分おきに混ぜます。
混ぜる時、初めは泡だて器で、ある程度固まってきたら
スプーンやフォークなどで混ぜると良いでしょう。↓↓
プラム

全体に空気を含ませるように混ぜるとふんわり仕上がります。↓↓
プラム

⑥4回位かき混ぜるとこの状態になります。↓↓
プラム

⑦容器に入れて完成です。↓↓
プラム


=仕上げ=

スプーンで形良くすくい取ります。
取りにくい時はぬるま湯などでスプーンを温めると取り易いでしょう。↓↓
プラム

良く冷やした器に盛って、↓↓
プラム

除けておいた、プラムを適当な大きさに切って、ミントと一緒に
飾ります。
完成です!!↓↓
プラム


<point>

・プラムは真っ赤に熟した物を購入して下さい。
 もし熟してなければ、ラップでくるんで常温に置いておくと、
 1日~2日で真っ赤になります。

・ゼラチンを加えるのは粘りを出す為です。

・容器に入れた状態で冷凍保存も出来ますが、冷凍庫で保存すると
 どうしても固まるので、出来れば出来立ての滑らかな状態で食べると
 美味しいです。

・冷凍庫で保存して固くなった時は、食べる前に冷蔵庫などに移し変えて
 おくと柔らかくなります。


レストランなどではアイスクリーマーなどの機械で滑らかなジェラートに
仕上げることが出来ますが、ご家庭ではとにかく空気を良く入れる事が
ふんわり仕上げるコツになります。


プラムは貧血予防にも効果があるそうです。


ひんやりと甘酸っぱくて、桃の香りが口に広がるジェラート。
皆さんも味わってみて下さい。(^^)/

プラム

同じカテゴリー(ドルチェレシピ)の記事画像
チョコレートのサラミ
バルサミコ
さくらんぼ
クリスマスケーキ
大学いも
”Pomme ポム”
同じカテゴリー(ドルチェレシピ)の記事
 チョコレートのサラミ (2009-02-11 14:00)
 バルサミコ (2008-08-27 07:47)
 さくらんぼ (2008-06-28 08:26)
 クリスマスケーキ (2007-12-13 07:00)
 大学いも (2007-11-21 10:00)
 ”Pomme ポム” (2007-11-07 07:30)

この記事へのコメント
本当に、いつ見てもおいしそうで・・・
写真お見ているだけで
口の中にあまずっぱさが広がるようです。

いつも、おなかを空かせながら楽しませていただいています。

ゼラチンが粘りをだすんですか。
ジェラートはあの粘りがいいですよね。
Posted by ともか at 2007年07月11日 10:41
おいしそぉ~( ̄∀ ̄)
プラムの甘酸っぱい香りが届きました!
ジェラートって手間かかるんですね。
今が旬ですよね~ 挑戦してみようかな(*^_^*)
Posted by あきなみまま at 2007年07月11日 17:54
店頭のスモモを見つめながら、美味しいけれど、1~2個食べると飽きてしまう、何かデザートに出来ないものかと思っていたところでした。
色々なフルーツに応用できる保存版レシピをありがとうございます。
明日、仕事の帰りにスモモを買って帰ります。
Posted by moon at 2007年07月11日 18:48
一言・・・
食べたいっ(≧▽≦)
Posted by フォカッチャ at 2007年07月11日 23:41
ともかさんこんにちは。

そーなんです。
ジェラートのポイントは空気と粘り。

それにプラムの香りが加わって、さっぱりと美味しいですよ。(^^)
Posted by chef at 2007年07月12日 06:53
あきなみままさんこんにちは。

旬のフルーツを旬に味わう。
当たり前だけど、それこそ最高の贅沢ですよね。

是非、チャレンジして下さい。(^^)/
Posted by chef at 2007年07月12日 06:58
moonさんこんにちは。

僕もこのジェラートを作るようになってから
プラムが大好きになりました。(^^)

是非、いろんなフルーツで試してみて下さい。(^^)/
Posted by chef at 2007年07月12日 07:08
→フォカッチャさん

一言・・・
食べてみて。(笑)
Posted by chef at 2007年07月12日 07:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
chef
chef
料理を作るのも食べるのも大好きな料理人です。

家で作ったいろんな料理を皆さんにご紹介して、
料理の楽しさを知って貰えればと思っています。

飼っている猫は”しまじろう”です。
オーナーへメッセージ