2007年10月17日

もっと、食べたくて・・・

皆さんこんにちは。

PCの故障によりお休みをいただいていました、

サン・ミケーレ日記です。(^^)

さて今回は、前回の続編。

残った4尾の海老を使ってパスタを作ってみます。

サン・ミケーレ日記でも、過去に何回か海老のパスタ

ご紹介して来ましたが、今回のパスタは海老の味をシンプル

に味わえるパスタに仕上がっています。

では、お腹もすいてきた頃なので、始めましょう!!(^^)/



”お頭付き海老のトマトソース、スパゲッティ”

もっと、食べたくて・・・

もっと、食べたくて・・・


<材料 1人前>

スパゲッティ(1.6mm)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
有頭海老・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4尾
トマトソース(4/28のポモドーロの記事参照)・・・120cc
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
赤唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
バジル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40cc
オリーブオイル(エキストラバージン)・・・・・・・・・・30cc
塩、こしょう



作り方は”続きを読む”をクリック!!

=下準備=

①たっぷりの湯に塩を1%加え沸かしておきます。

②海老はひげをハサミで切り、背の殻に
  切込みを入れて、↓↓
もっと、食べたくて・・・
もっと、食べたくて・・・

開いて背わたを取っておきます。↓↓
もっと、食べたくて・・・

4本とも同じようにします。↓↓
もっと、食べたくて・・・

③にんにくは半分に切って芽を取り除き、↓↓
もっと、食べたくて・・・

 包丁の腹で叩き潰しておきます。↓↓
もっと、食べたくて・・・
もっと、食べたくて・・・

=仕上げ=

④フライパンに分量のオリーブオイルと
 ③のにんにくを弱火にかけます。↓↓
もっと、食べたくて・・・

⑤①の湯でパスタを湯がき始めます。↓↓
もっと、食べたくて・・・

⑥にんにくがうっすらと色付いてきたら、赤唐辛子を加えます。↓↓
もっと、食べたくて・・・

 少ししたら②の海老を加えて、弱火でじっくり海老を炒めます。↓↓
もっと、食べたくて・・・

 海老に下味の塩、こしょうをして、↓↓
もっと、食べたくて・・・

 海老が両面炒まったら、飾り用のバジル1枚残して残りを
 すべて手でちぎって加えます。↓↓
もっと、食べたくて・・・

⑦次に火を強めて白ワインを加え、アルコールを飛ばします。↓↓
もっと、食べたくて・・・
もっと、食べたくて・・・

⑧トマトソースと少量のパスタの茹で汁を加え、
 弱火で少し炊いて、パスタの茹で上がるのを待ちます。↓↓
もっと、食べたくて・・・
もっと、食べたくて・・・
 
⑨アルデンテに茹で上がったパスタをトングで鍋から引き上げて
 ソースに加えます。↓↓
もっと、食べたくて・・・

⑩火にかけたまま、良く混ぜてソースをパスタに絡め、
 塩、こしょうで味を調えます。
 水分が少ないときは、パスタの茹で汁で調整します。
 最後にオリーブオイル(分量外)を回しかけ、良く混ぜます。↓↓
もっと、食べたくて・・・

⑪お皿にこんもりと盛り付けます。↓↓
もっと、食べたくて・・・

 海老を上に乗せて、↓↓ 
もっと、食べたくて・・・

 バジルをトップに飾って、完成です!!↓↓
もっと、食べたくて・・・


<Point>

・海老は殻付きを使う事で、頭や殻から味が出て
 美味しいソースに仕上がります。

・海老を炒める時はにんにくが焦げないように注意して
 しっかり海老の香りを引き出すように炒めましょう。

・トマトソースを使う方が理想ですが、時間の無い方は
 ホールトマトをザルで漉して加えても構いません。




今回のパスタは大きい海老を使った贅沢なパスタ
仕上がりました。(^^)

海老ぞりするほど美味しいですよ~。(笑)(^^)/

もっと、食べたくて・・・



 

同じカテゴリー(トマトパスタレシピ)の記事画像
トマトとバジルのスパゲッティ
生ソーセージとホウレン草のパスタ
魚介のパスタ
秋のサンマ
ベーコン・茄子
カニ歩き
同じカテゴリー(トマトパスタレシピ)の記事
 トマトとバジルのスパゲッティ (2010-07-12 09:31)
 生ソーセージとホウレン草のパスタ (2010-02-23 07:55)
 魚介のパスタ (2009-01-21 17:14)
 秋のサンマ (2008-09-26 07:30)
 ベーコン・茄子 (2008-05-14 08:21)
 カニ歩き (2007-10-31 14:14)

この記事へのコメント
ほんと、おいしそ~です~
有頭使うと、豪華に見えますね。
食欲の秋なのでまたお腹すいてきた~
Posted by あきなみまま at 2007年10月17日 14:14
たった今一仕事終えてきました。疲れたので何もやる気が起きません・・・・。

この日記を見るとますますお腹が空いてきました!!しまじろうさん・・・お願いですからクール便でてっちゃん家まで送ってくださいませ♪
Posted by てっちゃん♪ at 2007年10月17日 16:13
あきなみままさんこんにちは。

かなり豪華でしょ?

おかげで、財布が軽くなりました・・・。(笑)
Posted by chef at 2007年10月18日 07:14
てっちゃん♪さんこんにちは。

じゃあ、今度ネット販売も考えてみますね。(笑)
Posted by chef at 2007年10月18日 07:18
さすがシェフ!!料理に手抜きナシ・無し・なーし。でも画像が・・・・・・。殻付きは勉強になりますね。でも手が汚れるな。今度、子どもに作りますね。
Posted by 名探偵コナン at 2007年10月19日 09:22
名探偵コナンさんこんにちは。

ぜひぜひお子さんに作ってあげてください。

喜んでくれると良いんだけど。(^^)
Posted by chef at 2007年10月20日 00:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
chef
chef
料理を作るのも食べるのも大好きな料理人です。

家で作ったいろんな料理を皆さんにご紹介して、
料理の楽しさを知って貰えればと思っています。

飼っている猫は”しまじろう”です。
オーナーへメッセージ