2007年10月03日

地中海の風

皆さんこんにちは。

パソコンの画面から地中海の香りをお届けする、

サン・ミケーレ日記です。(^^)/

今回は地中海の暖かい陽ざしを思わせる、

トマトオリーブを使ったソースをご紹介します。

併せるのは、これから旬を迎える”太刀魚”

さっぱりとしたソースに太刀魚の柔らかい身が良く合います。

では今回もテンション上げていきましょう!!


”太刀魚のソテー、トマトとオリーブの地中海風ソース”

地中海の風

地中海の風


<材料 2人前>

太刀魚(切り身)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
じゃが芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g
強力粉
オリーブオイル(エキストラバージン)
塩、こしょう

(ソース)
 トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
 ブラックオリーブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5個
 ケイパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
 バジル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
 にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
 バルサミコ酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8cc
 オリーブオイル(エキストラバージン)・・・・30cc
 レモン汁
 塩、こしょう

 

続きは”続きを読む”をクリック!!


=下準備=

①じゃが芋は皮を剥き、適当な大きさに切ります。↓↓
地中海の風 

 鍋に切ったじゃが芋と水を入れ、火にかけて湯がきます。↓↓
地中海の風

②トマトはヘタを取って先端に十字の切り込みを入れます。↓↓
地中海の風

 鍋にお湯を沸かし、トマトをしばらく漬けて、↓↓
地中海の風

 すぐに冷水に取ります。↓↓
地中海の風

 冷えたら取り出して皮を剥いておきます。↓↓
地中海の風

 そのまま横半分に切り、種を取って1cm角に切ります。↓↓
地中海の風

③ブラックオリーブはスライスに、↓↓
地中海の風

 バジルは粗く刻んでおきます。↓↓
地中海の風

 にんにくは半分に切って芽を取り、↓↓
地中海の風

 包丁の腹で叩き潰しておきます。↓↓
地中海の風

④にんにくとオリーブオイル以外のソースの材料を
 すべてボウルに合わせて軽く塩、こしょうしておきます。↓↓
地中海の風

⑤じゃが芋に串を刺して、スッと入ったら、↓↓
地中海の風

 ザルにあげて、水分を切ります。↓↓
地中海の風

 そのままもとの鍋に戻し、火にかけて粉吹き芋にします。↓↓
地中海の風
地中海の風

 バター5g、オリーブオイル少量、塩、こしょうで味を調えます。↓↓
地中海の風

 器に入れてラップをかぶせておきます。↓↓
地中海の風

=仕上げ=

⑥太刀魚の両面に塩、こしょうをして、強力粉をまぶして
 良くはたいておきます。↓↓
地中海の風

⑦フライパンに残りのバターとオリーブオイル少量を火にかけ、↓↓
地中海の風

 バターが泡だってきたら、太刀魚を加え焼いていきます。↓↓
地中海の風

 バターが焦げないように火加減を調節しながら、
 太刀魚が色付くまで焼きます。↓↓
地中海の風 

 途中、スプーンでバターを魚にかけながら焼くと
 綺麗に焼き色が付きますよ。↓↓
地中海の風

⑧中まで火が入ったら、取り出しておきます。↓↓
地中海の風

⑨ソースを作ります。
 フライパンに分量のオリーブオイルと③のにんにくを弱火にかけます。↓↓
地中海の風

 にんにくが色付いてきたら、④を加えて一煮立ちさせて、火を止め
 塩、こしょうで味を調えます。↓↓
地中海の風
地中海の風

⑩盛り付けです。
 太刀魚とじゃが芋をレンジで温め直します。
 太刀魚を皿の真ん中に置いて、↓↓
地中海の風

 じゃが芋を横に添えます。↓↓
地中海の風

 太刀魚の上にソースをかけて、↓↓
地中海の風

 出来上がりです!!↓↓
地中海の風


<Point>

・酸味のきいたサッパリとしたソースですので、魚とソースにしっかりめ
 に塩、こしょうをすると味が締まります。

・ソースは煮詰めるとトマトのフレッシュ感が無くなるので、
 一煮立ちさせるだけにします。

・太刀魚を焼く時はバターを焦がさないように注意しましょう。



酸味のきいたサッパリとしたこのソース。

いろんな白身の魚に良く合います。

本格的な秋が始まる前に、地中海をイメージしながら良く冷やした白ワイン
と一緒にどうですか?(^^)/

地中海の風
 

同じカテゴリー(お魚料理レシピ)の記事画像
味覚の秋
白身魚のじゃが芋包み焼き
チーズパン粉
もうひと手間
味な一皿
SAWARA
同じカテゴリー(お魚料理レシピ)の記事
 味覚の秋 (2009-10-20 17:59)
 白身魚のじゃが芋包み焼き (2008-12-04 02:12)
 チーズパン粉 (2008-06-12 10:30)
 もうひと手間 (2008-06-08 12:33)
 味な一皿 (2008-05-26 07:17)
 SAWARA (2008-03-31 08:18)

この記事へのコメント
香りはしませんでしたよガッカリしました。
太刀魚ですか・・・・・
先日お伺いしたら休みでしたね。
スープはスプーンだけで食べるのですか?
眉毛のこゆい男性は何も言ってくれませんでした(笑)
Posted by 仮面ライダー at 2007年10月04日 21:57
仮面ライダーさんこんにちは。

香り届きませんでした?

残念です。

先日は不在で失礼しました。

眉毛の男性にはちゃんと言っておきます。(汗)
Posted by chef at 2007年10月05日 00:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
chef
chef
料理を作るのも食べるのも大好きな料理人です。

家で作ったいろんな料理を皆さんにご紹介して、
料理の楽しさを知って貰えればと思っています。

飼っている猫は”しまじろう”です。
オーナーへメッセージ