2007年09月01日

Menu

皆さんこんにちは。

レストランの裏側をご紹介するサン・ミケーレ日記です。(^^)

料理長という立場には沢山の仕事がついてまわります。

その中でも、一番頭を悩ませるのが”メニュー作り”です。

旬の食材を取り入れ、味は勿論、見た目の華やかさ、
遊びゴコロなんかを取り入れながらも、原価管理、
仕込みから料理出しまでのすべてを考えなければいけません。

その為には、時代の流れや、古くから伝わるモノ、今注目されているモノなど、
いろんなモノにアンテナを張り巡らせておかないといけないと思っています。

僕は最近メニュー作りに行き詰った時、図書館に足を運びます。↓↓
Menu

メニュー作りの参考になりそうな料理の本はもとより、それに関連する本や
盛り付けなどの美的センスを養う本など、
図書館は様々な情報に溢れています。

この前ご紹介した料理講習会で講師をして下さった方の本を発見。
借りて帰る事にしました。(^^)↓↓
Menu

図書館である程度イメージを膨らませたら、近くにある市場へ直行。

今、出回っている食材を直に確認します。↓↓
Menu
Menu
Menu

今晩のおかずを仕入れながらも家に帰りイメージをまとめます。

後は、厨房で試作してみて、所々修正して完成。

新しいメニューが出来た時はほっと一息です。(^^)

しかし一息も束の間、その瞬間からまた次のメニューを
考えていかないといけません。


こんな風にメニュー作りの難しさを今回ご紹介しましたが、

僕自身楽しんでやっていますし、

またメニューを考える立場に自分がいさせていただいてる事を
幸せに思っています。(^^)/


同じカテゴリー(レストランの裏話)の記事画像
第13回 シェフとの集い
第12回 シェフとの集い
ナターレ
応用
第11回 シェフとの集い
夏の果実
同じカテゴリー(レストランの裏話)の記事
 第13回 シェフとの集い (2010-08-19 00:34)
 第12回 シェフとの集い (2009-09-08 07:37)
 ナターレ (2008-12-26 08:07)
 応用 (2008-09-06 08:35)
 第11回 シェフとの集い (2008-08-15 08:38)
 夏の果実 (2008-06-24 07:21)

この記事へのコメント
毎月、新メニュー作りごくろうさまですm(_ _)m
私は創作の才能0なので新しい料理を作れるシェフがうらやましいです。
コレは経験も必要ですが才能です、天性のものです。
楽しんでできるとはまさに天職ですね~(*^_^*)
これからも美味しいだけじゃない!すごいメニューお願いします!(すごいプレッシャーψ( ̄▽ ̄)ψ)
そうそう、9月のランチ、ホットペッパーで見ましたよ~
キノコリゾット美味しそう! 食べにいきますね~(^-^)ノ
Posted by あきなみまま at 2007年09月01日 11:02
あきなみままさんこんにちは。

僕だって自分では才能なんかひとつも無いと思っていますよ。(^^)

ただ、僕が人に負けてないと思えるトコは食べる事が大好きな事です。

あれも食べたい、これも食べたい・・・。

じゃあ、自分で作っちゃえ!!ってね。

こんな単純な理由で僕は料理人になりました。(笑)

でも、それってとても大切な事なんだなと今は思っています。(^^)

キノコリゾット是非食べに来て下さい。(^^)/
Posted by chef at 2007年09月02日 01:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
chef
chef
料理を作るのも食べるのも大好きな料理人です。

家で作ったいろんな料理を皆さんにご紹介して、
料理の楽しさを知って貰えればと思っています。

飼っている猫は”しまじろう”です。
オーナーへメッセージ