2007年06月09日

包丁~1本~♪

皆さんこんにちは!!

サン・ミケーレ日記です。(^^)/

今回は道具シリーズ第2弾といたしまして、包丁を取り上げてみます。

”包丁1本さらしに巻いて”なんて歌もありますが、さすがに1本では

仕事になりません。

中華料理なら話は別ですが・・・。

という訳で、今回は僕の包丁を参考にして
料理人の商売道具を見てみましょう。(^^)/

続きは”続きを読む”をクリック!!

これが、包丁ケースです。↓↓
包丁~1本~♪

中はこんな感じになってます。↓↓
包丁~1本~♪

まずは、気になるコイツから。
去年のハロウィンの時にドルチェで使った”ジャック・オ・ランタン”です。
ブルー・ウッドさんに協力してもらって作りました。(^^)↓↓
包丁~1本~♪

次はこれ、牛刀と言います。主に大きな野菜などを切る包丁で
刃渡り30cmあります。↓↓
包丁~1本~♪

僕が高校を卒業後、就職したホテルの料理長からいただいた思い出のある包丁です。
初めてこの包丁を手にした時は、あまりの大きさに怖くなったのを覚えています。
あれから15年、未だに大事に使わせていただいています。

次は筋引きです。↓↓
包丁~1本~♪

名前のとおり、肉の筋を取ったり、魚などを切ったりします。
刃に溝がついていて、素材がくっつかないようになっています。

これは短めの筋引きです。↓↓
包丁~1本~♪

吉田金属工業が世界に通用する日本の包丁として作った包丁です。
家でもこれと同じメーカーの包丁を使っています。

次は骨スキ。↓↓
包丁~1本~♪

骨付きの肉をさばいたりする時に便利です。

これは、ぺティナイフ。↓↓
包丁~1本~♪

細かな作業をする時に使います。


これも、僕が料理人になったばかりの頃に
いただいたぺテーィナイフです。
研ぎすぎてこんなに短くなってしまいました。↓↓
包丁~1本~♪

これは野菜や果物を丸く抜くものです。↓↓
包丁~1本~♪

これは、ジャガイモや人参をフットボウルの形に剥く為のナイフです。↓↓
包丁~1本~♪

これはお気に入りのパレットナイフです。
クリームを塗ったり、素材を裏返したり、いろいろ使えます。↓↓
包丁~1本~♪

後はこんな物などが入っています。↓↓
包丁~1本~♪

こんな風に料理人はいろんな包丁や道具を使って仕事をしています。

特に包丁などは油断すると大ケガに繋がる恐れもあります。

だから厨房では忙しい時ほど気を集中させて、事故の無いように、
心に余裕をもって行動する事が大事なんです。(^^)

同じカテゴリー(レストランの裏話)の記事画像
第13回 シェフとの集い
第12回 シェフとの集い
ナターレ
応用
第11回 シェフとの集い
夏の果実
同じカテゴリー(レストランの裏話)の記事
 第13回 シェフとの集い (2010-08-19 00:34)
 第12回 シェフとの集い (2009-09-08 07:37)
 ナターレ (2008-12-26 08:07)
 応用 (2008-09-06 08:35)
 第11回 シェフとの集い (2008-08-15 08:38)
 夏の果実 (2008-06-24 07:21)

この記事へのコメント
いろいろ便利そうですね~ いいなぁ~(^-^) 
私もいろんな包丁ほしいけど、子供が居ると危ないので今は一本で家事こなしてます。。。(^-^;)
昔、仕事中に小指の先をスパッと切ってしまってからは、よく切れる包丁って怖いです(><;)
Posted by あきなみまま at 2007年06月09日 12:09
あきなみままさんこんにちは。
僕も高校時代のアルバイト先でシイタケ切ってる時についでに小指の先落としかけたんですよ~!!(^^)
今では手を切ることもほとんど無くなったけど、やっぱり良く切れる包丁を使うときは緊張します。(^^)/
Posted by chef at 2007年06月10日 02:01
ジャック・オ・ランタンが一番気に入りました^^
私はめったに包丁を使わないので使うときはいつも緊張(笑)
刃渡りが長いと持つ事も怖いです(笑)
Posted by sima at 2007年06月10日 23:19
simaさんこんにちは。
包丁捌きは慣れですからね。
でも包丁を持つときは、少し緊張感のあるくらいの方が良いと思いますよ。(^^)
Posted by chef at 2007年06月11日 02:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
chef
chef
料理を作るのも食べるのも大好きな料理人です。

家で作ったいろんな料理を皆さんにご紹介して、
料理の楽しさを知って貰えればと思っています。

飼っている猫は”しまじろう”です。
オーナーへメッセージ