2008年11月22日

かにかまとブロッコリー

皆さんこんにちは。

楽しく作って、美味しく食べるブログ

サン・ミケーレ日記です。


も深まり、いよいよの気配が感じられるようになりました。

この季節蟹漁も解禁となり、これからにかけて

皆さんの大好きなが、お鍋料理などで

食卓に並ぶ事も多くなると思います。

しかしながら、やっぱり高級食材

なかなか普段の食卓には登場しない物です。


そこで今回は、比較的安価での雰囲気を味わえる、”かにかま”
使ったパスタをご紹介したいと思います。

”かに”といっても所詮かまぼこ・・・・・。

なんて、大間違い!!

”かにかま”は本当に素晴らしい食材だと思います。

もちろんそのままサラダなどにして食べても美味しいですが、

今回はパスタに加えてさらに美味しくしてみましょう。


では今日も、美味しく手軽に作って行きましょう~!!


”かにかまとブロッコリーのスパゲッティ サクサクのクルトン添え”

かにかまとブロッコリー

かにかまとブロッコリー


<材料 1人前>

スパゲッティ(1.6mm)・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
かにかま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
ブロッコリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
アンチョビ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
赤唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
食パン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4枚
オリーブオイル(エキストラバージン)・・・・・・・80cc
塩、こしょう


作り方は”続きを読む”をクリック!!
↓ ↓ ↓

=下準備=

①たっぷりの湯を沸かし、湯の量の1%の塩を加えておきます。

②クルトンを作ります。
 まず食パンをカットします。↓↓
かにかまとブロッコリー
 
 食パンはミミを落として、横半分に切ります。↓↓
かにかまとブロッコリー

かにかまとブロッコリー

 今回はこの半分に切った一枚、1/4枚分を使います。
 食パンを5ミリ角に切ります。↓↓
かにかまとブロッコリー

かにかまとブロッコリー

③フライパンにオリーブオイル40ccを入れて、火にかけます。
 揚がったパンの油を切る、揚げ台も用意しておいてください。↓↓
かにかまとブロッコリー

 ②の食パンを加えて、良く混ぜながら揚げていきます。↓↓
かにかまとブロッコリー

かにかまとブロッコリー

 こんがりときつね色になってきたら、素早く用意しておいた揚げ台に入れ
 良く油を切ります。↓↓
かにかまとブロッコリー

かにかまとブロッコリー

 ペーパータオルでさらに油を切っておきます。↓↓
かにかまとブロッコリー

④ブロッコリーは適当な大きさに切ります。↓↓
かにかまとブロッコリー

⑤アンチョビは細かく刻んでから、↓↓
かにかまとブロッコリー

かにかまとブロッコリー

 包丁の腹ですり潰しておきます。↓↓
かにかまとブロッコリー

かにかまとブロッコリー

⑥にんにくは縦半分に切り、芽を取り除きます。↓↓
かにかまとブロッコリー

 次に包丁の腹で叩き潰して、↓↓
かにかまとブロッコリー

 スライスしてから↓↓
かにかまとブロッコリー

 みじん切りにします。↓↓
かにかまとブロッコリー

⑦赤唐辛子は半分に切って、種を取り除いておきます。↓↓
かにかまとブロッコリー


=仕上げ=


⑧フライパンにオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子を加えて、
 極弱火にかけます。↓↓
かにかまとブロッコリー

 フライパンを火から外したりしながら、ゆっくりとオリーブオイルに
 にんにくの香りを移します。↓↓
かにかまとブロッコリー

 にんにくが軽く色付いてきたら、⑤のアンチョビを加えます。↓↓
かにかまとブロッコリー

 軽く火にかけながらアンチョビをオイルに馴染ませたら、↓↓
かにかまとブロッコリー

 ①のお湯を少量加えて、フライパンを火から外しておきます。↓↓
かにかまとブロッコリー

⑨①の湯でパスタを茹で始めます。↓↓
かにかまとブロッコリー

 ④のブロッコリーもパスタと一緒に茹で始めます。↓↓
かにかまとブロッコリー

⑩3分位経ったらブロッコリーを先に引き上げて、
 フライパンの中に加えます。↓↓
かにかまとブロッコリー

 フライパンを弱火にかけながら、フォークでブロッコリーを潰します。↓↓
かにかまとブロッコリー

 軽くほぐした、かにかまも加えます。↓↓
かにかまとブロッコリー

⑪パスタが好みの硬さに茹で上がったら、⑩のフライパンに加えて、
 良く混ぜます。↓↓
かにかまとブロッコリー

かにかまとブロッコリー

 塩、こしょうで味を調えて、オリーブオイル(分量外)を回しかけて
 良く混ぜてます。↓↓
かにかまとブロッコリー

かにかまとブロッコリー

⑫お皿に盛り付けます。↓↓
かにかまとブロッコリー

かにかまとブロッコリー

かにかまとブロッコリー

 ③のクルトンを上からふりかけて、↓↓
かにかまとブロッコリー

 完成で~す。↓↓
かにかまとブロッコリー


<Point>

・クルトンはオリーブオイルで揚げると香りが良く仕上がります。
 もちろんバターを使っても良いです。
 残ったオイルはもったいないので、炒め物などに使いましょう。

・クルトンに使うパンは、食パン以外にもバゲットなどでも良いです。
 古くて固くなったパンなどを利用すると良いですね。



基本のブロッコリーオイルパスタかにかまを加えるだけで、

また一段と美味しくなりますよ。

クルトンサクサクした食感もGood

皆さんも是非お試し下さい~。(^^)/



かにかまとブロッコリー

同じカテゴリー(オイルパスタレシピ)の記事画像
海老とブロッコリーのパスタ
しらすと水菜
鶏ミンチとキノコのスパゲッティ
もう一つの秋サンマ
タラモスパ
あさりとトマト
同じカテゴリー(オイルパスタレシピ)の記事
 海老とブロッコリーのパスタ (2009-05-14 10:36)
 しらすと水菜 (2009-04-15 12:37)
 鶏ミンチとキノコのスパゲッティ (2008-11-05 16:41)
 もう一つの秋サンマ (2008-10-03 07:50)
 タラモスパ (2008-07-08 15:08)
 あさりとトマト (2008-06-04 09:00)

この記事へのコメント
カニカマの使い道はサラダとおつまみと相場が決まっていましたのに 良いですね。
やってみます。
寒さが本格的になってきましたね。
レストランもクリスマスが近づき 忙しいのでしょうね。
風邪をひかないでくださいね。
Posted by libra at 2008年11月23日 17:19
libraさんこんにちは。

かにカマも使い方を工夫すれば、
いろんな料理に使えますよ。

レストランでもたくさんの人に楽しんでいただけるように頑張ります。(^^)/
Posted by chefchef at 2008年11月25日 07:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
chef
chef
料理を作るのも食べるのも大好きな料理人です。

家で作ったいろんな料理を皆さんにご紹介して、
料理の楽しさを知って貰えればと思っています。

飼っている猫は”しまじろう”です。
オーナーへメッセージ