2008年09月20日

クリームパスタ

皆さんこんにちは。

少しお休みしていました、

サン・ミケーレ日記です。



今回はクリームソースパスタをご紹介したいと思います。


身近な食材で味の出やすいハムを使って、

クリームソースと相性の良い、タリアテッレという

平たいパスタと合わせます。


生クリーム、バター、チーズと濃厚な味わいの食材が並びますが、

ソースが重たくならないように、また野菜もたくさん加えて

軽く仕上げるのがコツです。


では、今日も楽しく始めて行きましょう!!



”ハムとマッシュルームのクリームソース タリアテッレ”


クリームパスタ


クリームパスタ


<材料 2~3人前>

タリアテッレ・・・・・・・・・・・・・・・・140g
ロースハム・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
ほうれん草・・・・・・・・・・・・・・・・・1束分
マッシュルーム・・・・・・・・・・・・・・1パック
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60cc
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・180cc
パルメザンチーズ・・・・・・・・・・・・・10g
オリーブオイル
塩、こしょう




作り方は”続きを読む”をクリック!!





=下準備=

①たっぷりの湯を沸かし、湯の量の1%の塩を加えておきます。

②ほうれん草は適当な大きさに切って、水に漬けて砂を落とします。↓↓
クリームパスタ

クリームパスタ

③玉ねぎ、マッシュルームは薄切りにします。↓↓
クリームパスタ

クリームパスタ

 ロースハムは細切りにしておきます。↓↓
クリームパスタ

クリームパスタ

 ほうれん草は水気をよく切っておきます。↓↓
クリームパスタ

 パルメザンチーズはチーズ卸しで卸しておきます。↓↓
クリームパスタ

=仕上げ=

④フライパンにオリーブオイルを熱します。↓↓
クリームパスタ

 ③の玉ねぎを弱火でしんなりするまで熱します。↓↓
クリームパスタ

クリームパスタ

 玉ねぎが炒まったら、ロースハム、マッシュルームの順に
 炒めていきます。↓↓
クリームパスタ

クリームパスタ

⑤次に白ワインを加えて火を強め、煮詰めます。↓↓
クリームパスタ

クリームパスタ

 生クリームとほうれん草を加えて一煮立ちさせ、
 軽く塩、こしょうをして火を止めておきます。↓↓
クリームパスタ

クリームパスタ

クリームパスタ

⑥①のお湯でタリアテッレを茹でます。↓↓
クリームパスタ

クリームパスタ

 お好みの硬さにタリアテッレが茹で上がったら、
 タリアテッレの水気を切って⑤のフライパンに加えます。↓↓
クリームパスタ

クリームパスタ

⑦フライパンを火にかけて、ソースとパスタをよく絡めます。
 ソースが煮詰まったら、パスタの茹で汁を加えて調節します。↓↓
クリームパスタ

 火を止めて、バターとパルメザンチーズを加えて良く混ぜ、
 塩、こしょうで味を調えます。↓↓
クリームパスタ

クリームパスタ

クリームパスタ

⑧お皿に盛り付けて、完成です。↓↓
クリームパスタ

クリームパスタ

クリームパスタ



=Point=

・タリアテッレは乾麺を使用しましたが、生麺でも良いです。
 もちろん、スパゲッティでも美味しく出来ます。

・ソースを煮詰めすぎると、全体的に重い味になってしまうので、
 パスタの茹で汁を加えて調整しましょう。

・チーズとバターを加えたら、火にはかけず混ぜるだけにします。

・出来上がってから、食べるまでに時間があくと、麺がソースを吸って
 しまうので、出来たらすぐに食べれる状態にしてから仕上げると、
 美味しく食べれると思います。





濃厚なクリームソースの美味しさは、平たいパスタに良く絡まって

とっても美味しいですよ。

ハムをベーコンやウインナーにかえても、美味しそうですね。

美味しく作れたら、次は手打ちのタリアテッレにも挑戦してみて、

こだわりのパスタとして、みんなに自慢してみましょう~!!(^^)/





クリームパスタ



クリームパスタ










同じカテゴリー(クリームパスタレシピ)の記事画像
キノコ祭り
炭焼き職人風?
同じカテゴリー(クリームパスタレシピ)の記事
 キノコ祭り (2007-09-12 11:15)
 炭焼き職人風? (2007-05-16 00:39)

この記事へのコメント
あぁ~おいしそぅ~~今すぐ食べたいですぅ~(*。*)

ところで、今週木曜日は開いてますか&空いてますか?
ランチ何時からでしたっけ?
Posted by あきなみママ at 2008年09月21日 14:18
あきなみママさんこんにちは。

ありがとうございます。
ランチは11:30からです。

しかし、残念ながらその日は所用で店には
おりませんので、ご挨拶に出られません。
ご了承下さい。
Posted by chefchef at 2008年09月22日 09:04
いつも読んでるとお腹がすきます。
そして、パスタが恋しくなります。

たまねぎがしんなりしてるところにグッときました。
Posted by jpeg at 2008年09月22日 10:55
いないんですかぁ~残念(:_;)
またちょくちょく食べにいきますね~(^-^)/
Posted by あきなみママ at 2008年09月22日 13:56
jpegさんこんにちは。

パスタ料理は気軽に作れて、何度食べても
飽きないから良いですよね~。(^^)
Posted by chefchef at 2008年09月23日 08:04
→あきなみママさん

本当にすいません・・・・・。

是非、またお越し下さい~。(^^)/
Posted by chefchef at 2008年09月23日 08:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
chef
chef
料理を作るのも食べるのも大好きな料理人です。

家で作ったいろんな料理を皆さんにご紹介して、
料理の楽しさを知って貰えればと思っています。

飼っている猫は”しまじろう”です。
オーナーへメッセージ