2008年08月07日

続ブルスケッタ

皆さんこんにちは。

とっとこハムしまじろう・・・??

サン・ミケーレ日記です。



今回は前回に引き続き、”ブルスケッタ”を仕上げていきます。


前回ご紹介したパプリカペペロナータに、トマトアボカド

足して、焼いたガーリックトーストを添えて完成です。


完成まで、あと少し頑張って作っていきましょう~!!


野菜が主役3種類ブルスケッタ


続ブルスケッタ


続ブルスケッタ


”トマトとアボカドのブルスケッタ”

<材料 4人前>

トマト(熟したもの)・・・・・・・・・・・・1個
アボカド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
ケイパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10粒
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
バジル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
バゲット・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
オリーブオイル(エキストラバージン)
塩、こしょう



作り方は続きを読むをクリック!!

①にんにくは横半分に切り、片方だけ縦半分に切り、芽を取り除きます。
 もう片方はガーリックトースト用に置いておきます。↓↓
続ブルスケッタ

 さらにその半分をみじん切りにします。量的には1/4片分です。↓↓
続ブルスケッタ

②ケイパーは細かく刻んでおきます。↓↓
続ブルスケッタ

③トマトの皮を湯むきします。
 鍋にお湯を沸かします。
 トマトのヘタを取り除いて、↓↓
続ブルスケッタ

 裏に十字の切り込みを入れておきます。↓↓
続ブルスケッタ

 熱湯にヘタの方から浸けて、↓↓
 続ブルスケッタ
 
 数秒したら引き上げて↓↓
続ブルスケッタ

 すぐに氷水に浸けます。↓↓
続ブルスケッタ

 取り出して、皮を剥きます。↓↓
続ブルスケッタ

④皮を剥いたトマトを、横半分に切り、↓↓
続ブルスケッタ

 中の種を取ります。↓↓
続ブルスケッタ

 次に1cm角に切ります。↓↓
続ブルスケッタ

 トマトをボウルに入れて、①のにんにく、↓↓
続ブルスケッタ

 塩、こしょう、↓↓
 続ブルスケッタ

 バジルをちぎって加えて、
続ブルスケッタ

 オリーブオイル、レモン汁を加えて、良く混ぜます。↓↓
続ブルスケッタ

続ブルスケッタ

⑤アボカドは種に沿ってぐるりと切り込みを入れて、↓↓
続ブルスケッタ

 ひねって2つ割りにします。↓↓
続ブルスケッタ

 皮を剥いて、角切りにします。↓↓
続ブルスケッタ

続ブルスケッタ

続ブルスケッタ

続ブルスケッタ

⑥ボウルにアボカドを入れて、レモン汁を加え軽く混ぜます。↓↓
続ブルスケッタ

 次に②のケイパー、軽く塩、こしょう、マヨネーズ、オリーブオイルを加え、
 混ぜます。↓↓
続ブルスケッタ

続ブルスケッタ

続ブルスケッタ

続ブルスケッタ

⑦ガーリックトーストを焼きます。
バゲットを1.5㎜厚さに12枚切ります。↓↓
続ブルスケッタ

続ブルスケッタ

 オーブンプレートに並べて、軽く焼きます。↓↓
続ブルスケッタ

続ブルスケッタ

続ブルスケッタ

 ①の横半分に切ったにんにくの断面を、焼き立てのバゲットに軽く
 擦り付けます。↓↓
続ブルスケッタ

 オリーブオイルをふりかけて、↓↓
続ブルスケッタ

 もう一度、こんがり色付くまで焼きます。↓↓
続ブルスケッタ

⑧ガーリックトーストにそれぞれの具をのせて完成です。
 今回は具だけをお皿にのせて、ガーリックトーストを横に添えてみました。↓↓
続ブルスケッタ


<Point>

・アボカドはレモン汁をかけて、変色を防ぎましょう。

・トマトは熟した物を選んで下さい。

・生のにんにくの匂いが苦手な方は、にんにくオイルを使っても良いです。
 にんにくオイルはオリーブオイル(エキストラバージン)に刻んだにんにくを
 漬けて2時間ほど置き、香りの移ったオイルのみを使用します。



美味しい食べ方は、バゲットに具をのせてパンが少し水分を吸って

やわらかくなった時ですね。

この場合は、パンに具を全部のせてしまっても良いでしょう。


サクサクの状態で食べたい方、又はちょっとした集まりなんかで、

ワイワイ楽しく食べるなら、別々に盛る方をお薦めします。


食事前に一つまみ、ワインビールのお供に、

いろいろお役に立ちますよ。(^^)/




続ブルスケッタ


続ブルスケッタ

同じカテゴリー(野菜料理レシピ)の記事画像
あったかスープ
ブルスケッタ
ネコムライス
ホッと一息
鏡餅
パンプキン
同じカテゴリー(野菜料理レシピ)の記事
 あったかスープ (2009-11-24 14:04)
 ブルスケッタ (2008-07-24 00:50)
 ネコムライス (2008-01-30 08:00)
 ホッと一息 (2008-01-23 13:00)
 鏡餅 (2008-01-09 09:31)
 パンプキン (2007-11-29 07:53)

この記事へのコメント
ワインを飲むときにはあいそうですね!!

料理の工程写真をみるだけでもおいしそうです。
Posted by jpeg at 2008年08月07日 11:27
ビール片手に・・・おいしそうですね!
Posted by haru at 2008年08月07日 14:36
jpegさんこんにちは。

残ったバゲットでも、簡単に作れて便利ですよ。(^^)
Posted by chefchef at 2008年08月08日 07:33
haruさんこんにちは。

今の季節はビールが合うでしょうね~。

でも、飲みすぎには注意して下さいね。(^^)
Posted by chefchef at 2008年08月08日 07:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
chef
chef
料理を作るのも食べるのも大好きな料理人です。

家で作ったいろんな料理を皆さんにご紹介して、
料理の楽しさを知って貰えればと思っています。

飼っている猫は”しまじろう”です。
オーナーへメッセージ