2008年06月28日

さくらんぼ

皆さんこんにちは。

楽しく美味しくドルチェ作り。

サン・ミケーレ日記です。


まだまだ、雨の多い日が続きますね。

休日だけど、外は雨だし家の中でジッとしてよ~」

・・・なんて方も多いんじゃないでしょうか。


こんな日は、お家で楽しくドルチェ作りなんて、

いかがですか?

今回は今がの真っ赤でとっても可愛い

”さくらんぼ”を使ったドルチェをご紹介します。


お子さんも誘って、みんなで楽しく作ってみましょう!!


”チョコの衣をまとったさくらんぼ”

さくらんぼ

さくらんぼ


<材料>

さくらんぼ・・・・・・・・・・・・・・・18粒
スイートチョコレート・・・・・・・・・80g
スライスアーモンド・・・・・・・・15g
5色スプレー・・・・・・・・・・・・・15g


作り方は”続きを読む”をクリック!!

①スライスアーモンドはオーブンでこんがりと焼きます。↓↓
さくらんぼ

さくらんぼ

 アーモンドが冷めたら、指で摘んで潰しておきます。↓↓
さくらんぼ

②クッキングシートをまな板の上に広げ、
 その上でチョコレートを刻みます。↓↓
さくらんぼ

さくらんぼ

 そのまま、ボウルに移します。↓↓
さくらんぼ

③鍋に50℃位のお湯を用意して、①のボウルをのせ
 湯煎でチョコレートを溶かします。↓↓
さくらんぼ

 ゴムベラで良く混ぜながら、均等に溶かしていきます。↓↓
さくらんぼ

さくらんぼ

④さくらんぼはキッチンペーパーでよく水気をとっておきます。↓↓
さくらんぼ

 ②で使ったクッキングシートを大きめのお皿か
 トレイに敷いておきます。↓↓
さくらんぼ

⑤③のチョコレートに④のさくらんぼを一つずつコーティングしていきます。↓↓
さくらんぼ

 さくらんぼが少し見えるように上を残してコーティングし、
 引き上げたら、ボウルの縁に余分なチョコレートをすり付けて、↓↓
さくらんぼ

 クッキングシートの上に並べていきます。
 これを6つ作ります。↓↓
さくらんぼ

⑥次の6つはさくらんぼにチョコレートをコーティングした後、
 ①のアーモンドをまぶしつけます。↓↓
さくらんぼ

さくらんぼ

⑦残りの6つは5色スプレーをつけます。↓↓
さくらんぼ

さくらんぼ

⑧このまま、冷蔵庫でしっかり冷やし固めます。↓↓
さくらんぼ

⑨良く冷えたら、お皿に並べて完成です。↓↓
さくらんぼ

 ガラスの器に盛っても良いですね。↓↓
さくらんぼ




=Point=


・チョコレートを削るときは、刃の丈夫な包丁を使用し、
 硬いのでよく注意して下さい。

・チョコレートを入れるボウルは、水気と汚れををよく拭きとっってから
 ご使用下さい。

・外に出しておくとチョコレートがやわらかくなるので、
 冷たい内にお召し上がり下さい。




良く冷やしてから冷たいうちに食べると、チョコパリパリっとして

美味しいですよ。


をいろいろ替えて作るのも楽しいですね。


楽しく作って、美味しく食べて、休日を楽しんで下さい。(^^)/





さくらんぼ

 

同じカテゴリー(ドルチェレシピ)の記事画像
チョコレートのサラミ
バルサミコ
クリスマスケーキ
大学いも
”Pomme ポム”
月見団子
同じカテゴリー(ドルチェレシピ)の記事
 チョコレートのサラミ (2009-02-11 14:00)
 バルサミコ (2008-08-27 07:47)
 クリスマスケーキ (2007-12-13 07:00)
 大学いも (2007-11-21 10:00)
 ”Pomme ポム” (2007-11-07 07:30)
 月見団子 (2007-09-26 11:11)

この記事へのコメント
カワイイ!ですね。
こどもと一緒に楽しめそう♪
Posted by haru at 2008年08月07日 14:37
haruさんこんにちは。

フルーツを替えれば一年中楽しめますよ。

苺にバナナ、マンゴーなんかも美味しいかも。(^^)
Posted by chefchef at 2008年08月08日 07:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
chef
chef
料理を作るのも食べるのも大好きな料理人です。

家で作ったいろんな料理を皆さんにご紹介して、
料理の楽しさを知って貰えればと思っています。

飼っている猫は”しまじろう”です。
オーナーへメッセージ