2008年04月14日

春キャベツ

皆さんこんにちは。

ネコブログと間違われぎみの、

サン・ミケーレ日記です。


サン・ミケーレ日記も今回で100記事目を更新することが出来ました。


作った料理は46皿。


仕上がりに満足出来ず、作り直した分も合わせると

いったい何皿作った事か・・・。


とはいえ、毎回楽しみながら料理を作って、

それを記事にする事で少しでも皆さんのお役に立てるのであれば、

こんなに楽しくてヤリガイのある事は

なかなか無いんじゃないかと思っています。



という訳で、今回も楽しく作って行きたいと思います。(^^)


今回取り上げる食材は春キャベツ。

甘くてとっても柔らかい春のキャベツは、ビタミンCたっぷり。

そのまま、サラダにしてもとっても美味しいですよね。 


そんな春キャベツをシンプルに味わう為に、今回はオイルベースに

ベーコンアンチョビの旨みを加えて仕上げました。


とっても簡単なので是非お試し下さい。(^^)/


"春キャベツとベーコンのスパゲッティ”

春キャベツ

春キャベツ


<材料 2人前>
スパゲッティ(1.6mm)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・160g
ブロックベーコン(スライスベーコンでも可)・・・・・・・・・70g
トマト(又はミニトマト)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
春キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
アンチョビフィレ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2片
赤唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
オリーブオイル(エキストラバージン)・・・・・・・・・・・・・50cc
塩、こしょう



作り方は”続きを読む”をクリック!!

=下準備=

①たっぷりの湯を沸かし、湯の量の1%の塩を加えておきます。

②トマトの皮を湯むきします。
 鍋にお湯を沸かします。
 ①の湯を使っても構いません。
 トマトのヘタを取り除いて、↓↓
春キャベツ

 裏に十字の切り込みを入れておきます。↓↓
春キャベツ

 熱湯にヘタの方から浸けて、↓↓
 春キャベツ
 
 数秒したら引き上げて↓↓
春キャベツ

 すぐに氷水に浸けます。↓↓
春キャベツ

 取り出して、皮を剥きます。↓↓
春キャベツ

 そのまま横半分に切って、中の種を取り除き、↓↓
春キャベツ

春キャベツ

 角切りにしておきます。
 ミニトマトを使う時は10個位を皮付きのまま
 横半分に切っておきます。↓↓
春キャベツ

③ブロックベーコンは7mm角の棒状に切っておきます。
 スライスベーコンの場合は短冊に切っておきます。↓↓
春キャベツ

④春キャベツは大きな芯を取り除いて、大きめに手でちぎります。↓↓
春キャベツ

 パセリは粗く刻んでおきます。↓↓
春キャベツ


⑤にんにくは縦半分に切り、芽を取り除きます。↓↓
春キャベツ

 次に包丁の腹で叩き潰して、↓↓
春キャベツ

 スライスしてから↓↓
春キャベツ

 みじん切りにします。↓↓
春キャベツ

⑥赤唐辛子は半分に切って、種を取り除いておきます。↓↓
春キャベツ

⑦アンチョビは細かく刻んでから、↓↓
春キャベツ

春キャベツ

春キャベツ

 包丁の腹ですり潰しておきます。↓↓
春キャベツ

=仕上げ=

⑧フライパンにオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子を加えて、
 極弱火にかけます。↓↓
春キャベツ


 フライパンを火から外したりしながら、ゆっくりとオリーブオイルに
 にんにくの香りを移します。↓↓
春キャベツ


 にんにくの香りが移ったら、③のベーコンを加えてにんにくが焦げない
 ように炒めます。↓↓
春キャベツ

⑨軽く炒まったら、⑥のアンチョビを加えて更に炒めます。
 炒まったら①のパスタの茹で汁を少し加えておきます。↓↓
春キャベツ

⑩①の湯でパスタを茹で始めます。↓↓
春キャベツ

⑩の湯で一緒に④の春キャベツをさっと茹でます。
春キャベツ

 軽く茹でたら、キャベツだけ引き上げて水気をきり、
 ⑨のフライパンに加えて弱火で炒めます。↓↓
春キャベツ

春キャベツ

春キャベツ

⑪②のトマトを加ます。↓↓
春キャベツ

⑫パスタが好みの硬さに茹で上がったら、⑪のフライパンに加えて、
 良く混ぜます。↓↓
春キャベツ

 パスタの茹で汁で水分を調整しながら、④のパセリを加え、
 塩、こしょうで味を調えます。↓↓
春キャベツ

⑬オリーブオイル(分量外)を回しかけ、良く混ぜて、↓↓
春キャベツ

 お皿に盛り付けます。
 完成です。↓↓
春キャベツ

<Point>

・アンチョビは炒める事によって生臭みを消します。

・ベーコンをカリッとさせたい場合は、先に炒めてから火をおとして
 にんにくを加えると良いでしょう。

・キャベツは火を入れすぎないで、食感を残すように仕上げるのが
 ポイントです。



今回はベーコンを合わせましたが、

小海老ツナなどを使っても良いでしょう。

トマトミニトマトを使って手軽に仕上げることも出来ます。


春の陽気の中、美味しいパスタをたっぷり味わって下さい。(^^)/






春キャベツ

同じカテゴリー(オイルパスタレシピ)の記事画像
海老とブロッコリーのパスタ
しらすと水菜
かにかまとブロッコリー
鶏ミンチとキノコのスパゲッティ
もう一つの秋サンマ
タラモスパ
同じカテゴリー(オイルパスタレシピ)の記事
 海老とブロッコリーのパスタ (2009-05-14 10:36)
 しらすと水菜 (2009-04-15 12:37)
 かにかまとブロッコリー (2008-11-22 05:42)
 鶏ミンチとキノコのスパゲッティ (2008-11-05 16:41)
 もう一つの秋サンマ (2008-10-03 07:50)
 タラモスパ (2008-07-08 15:08)

この記事へのコメント
美味しそう
Posted by 加奈子 at 2008年04月14日 08:19
100記事目おめでとうございます♪
いつも、いつも本当にお料理を参考にさせてもらっています♪
家でもパスタ率がかなり上がりました↑☆
Posted by haru at 2008年04月14日 09:41
→加奈子さん

美味しいですよ。(^^)
Posted by chefchef at 2008年04月15日 00:44
→haruさん

ありがとうございます。

最近、僕の周りでもパスタをよく作るようになったという声をたくさん耳にします。

嬉しい事ですね。(^^)
Posted by chefchef at 2008年04月15日 00:50
100記事目~o(^▽^)o
おめでとう&いつも美味しいお料理教えてくださってありがとうございま~す(*^_^*)

うちもイタリアン率高いです~
オリーブオイルとか白ワイン、にんにく、常備品になりました~(^-^)
Posted by あきなみまま at 2008年04月17日 13:02
→あきなみままさん

いつもありがとうございます。

イタリアン率高めですか~。

これからも頑張っていろいろチャレンジして下さい。(^^)
Posted by chef at 2008年04月17日 22:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
chef
chef
料理を作るのも食べるのも大好きな料理人です。

家で作ったいろんな料理を皆さんにご紹介して、
料理の楽しさを知って貰えればと思っています。

飼っている猫は”しまじろう”です。
オーナーへメッセージ