2008年04月07日

最強オリーブ

皆さんこんにちは。

美味しく、楽しく、健康に。

サン・ミケーレ日記です。



先日、大阪で行われたオリーブセミナーに参加しました。


オリーブはヨーロッパやアメリカの人々にとってはとっても身近な食材で、

栄養豊富な健康食品だそうです。


また、そのオリーブから採油されるオリーブオイルは、

まさにオリーブの生の果汁。

他の植物油と比べても、そのバランスの良さは随一だそうです。


僕自身、毎日イタリア料理に携わっている事もあり、

オリーブはとっても身近な大好きな食材。

もう、オリーブが無いと生きていけないくらいです。(言い過ぎ)



今回のセミナーで、その素晴らしさを再認識しました。

最強オリーブ


セミナーの後半はオリーブ料理の講習会。

いろんな、料理を教えていただきました。

最強オリーブ


続きは”続きを読む”をクリック!!

1品目は”オリーブのフリットとカルチョフィのから揚げ おつまみ風”です。
フライする油もオリーブオイルを使う事で、カリッと揚がるそうです。↓↓
最強オリーブ

2品目は”大葉の黒オリーブペースト アンディーブ添え”。
大葉の香りとオリーブを合わせるところがおもしろいですね。↓↓
最強オリーブ

3品目は”黒と緑のオリーブのサラダ”。
まさにオリーブが主役のサラダ。
オリーブ、野菜、ツナとケッパーを混ぜ合わせて、レモンとオレンジの皮で、
味を引き締めています。↓↓
最強オリーブ

4品目は”フキノトウのフリット トマトソース添え”。
春らしい料理ですね。
フキノトウの中にはモッツァレラチーズが入っています。↓↓
最強オリーブ

5品目は”フジィリの気まぐれパスタ”。
気まぐれで作ったわりには、しっかりとレシピが書かれていました。(笑)↓↓
最強オリーブ

6品目は”甘鯛の黒オリーブソース 春野菜添え”
たっぷりの春野菜と甘鯛にオリーブのソースが良く合います。↓↓
最強オリーブ

7品目は”仔羊のカチャトーラ”
軟らかく煮込んだ仔羊に、
ローズマリーとオリーブの香りが引き立ちます。↓↓
最強オリーブ

最後は”野菜充実の最強ジュース”。
料理を紹介して下さったシェフが毎日飲んでいるそうです。
最後にオリーブオイルをかけて仕上げるという徹底ぶり。
まさに、最強です。↓↓
最強オリーブ


こんな風に、オリーブをいろいろ勉強する事で、

体に良いのはもちろん、いろんな料理に応用出来ること、

生の果汁という事で、鮮度が大事なこと、

メーカーによって味と香りが全然違うことなど、

いろいろ勉強になりました。


皆さんも、オリーブをもっと身近に、

いろんな料理に活用してみてはいかがですか?(^^)/






ちなみに下のオリーブオイルは、その年に初めて採れたオリーブで

作られる、数量限定生産オリーブオイルです。

1本(500ml) ¥4500

まさに、恐るべしオリーブオイル・・・・・・・・・・。(汗)↓↓

最強オリーブ


同じカテゴリー(レストランの裏話)の記事画像
第13回 シェフとの集い
第12回 シェフとの集い
ナターレ
応用
第11回 シェフとの集い
夏の果実
同じカテゴリー(レストランの裏話)の記事
 第13回 シェフとの集い (2010-08-19 00:34)
 第12回 シェフとの集い (2009-09-08 07:37)
 ナターレ (2008-12-26 08:07)
 応用 (2008-09-06 08:35)
 第11回 シェフとの集い (2008-08-15 08:38)
 夏の果実 (2008-06-24 07:21)

この記事へのコメント
「オリーブセミナー」 イタリア料理の世界ならではですね。

オリーブはいろんなバリエーションのお料理に使えるんですねー。チャレンジしてみたいです。
でも、今一番食べたいのは一番目の写真のまるまるつやつやしたオリーブです。

おいしそー!
Posted by gomen at 2008年04月07日 11:06
gomenさんこんにちは。

オリーブはとっても奥深いですよ~。

まずは、手軽にオリーブオイルから
試してみて下さい。(^^)
Posted by chefchef at 2008年04月08日 07:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
chef
chef
料理を作るのも食べるのも大好きな料理人です。

家で作ったいろんな料理を皆さんにご紹介して、
料理の楽しさを知って貰えればと思っています。

飼っている猫は”しまじろう”です。
オーナーへメッセージ