2008年01月23日

ホッと一息

皆さんこんにちは。

寒い季節に小さな温もりをお届けするサン・ミケーレ日記です。



寒い日が続きますね。

皆さん風邪などひいていないでしょうか?


我が家の”しまじろう”コタツで丸くなっていると思って覗いてみると、

ダラしな~くのびきっていました。(笑)


さて今回はそんなさむ~い日にホッと体を温めてくれる

スープを作ってみます。

野菜をたっぷり使った皆さんお馴染みの”ミネストローネ”です。


たっぷりの野菜ベーコンの旨味をブイヨンは使わず、

だけで煮出していきます。


冷えた体小さな幸せをくれる食べるスープ”ミネストローネ”

では、始めましょう!!(^^)/


”体の芯から温まる、野菜たっぷりミネストローネ”


ホッと一息


ホッと一息



<材料 4人前>

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
スライスベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
白菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
ほうれん草(葉だけ)・・・・・・・・・・・・・・・・50g
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2片
ホールトマト缶(種を取って刻む)・・・・・・・50g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1ℓ
パルメザンチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
オリーブオイル(エキストラバージン)・・・・30cc
パセリ又はイタリアンパセリ
塩、こしょう




作り方は”続きを読む”をクリック!!

=下準備=

・にんにくは縦半分に切り、芽を取り除いて
 包丁の腹で叩いておきます。↓↓
ホッと一息

ホッと一息

・ベーコン、玉ねぎ、人参、セロリ、じゃが芋はすべて
 1cm角の薄切りにします。↓↓
ホッと一息
 
ホッと一息

・白菜は芯の部分は小さめに、葉の部分は大きめにカットします。↓↓
ホッと一息

ホッと一息

・ほうれん草は水洗いし、葉の部分だけをちぎって、
 適当な大きさにカットします。↓↓
ホッと一息

ホッと一息

・イタリアンパセリは粗めにきざんでおきます。↓↓
ホッと一息

・パルメザンチーズはチーズ卸しですりおろしておきます。↓↓
ホッと一息

=仕上げ=

①鍋にオリーブオイルとにんにく、ベーコンを熱し、香りを出しながら
 じっくり炒めます。↓↓
ホッと一息

 次に玉ねぎ、人参、セロリを加え更にじっくりと炒めます。↓↓
ホッと一息

ホッと一息

ホッと一息

②次に白菜とじゃがいもを加え更に軽く炒めて、↓↓
ホッと一息

 水を加えて沸かします。↓↓
ホッと一息

③刻んだトマトの水煮も加えて、
 軽く塩、こしょうして弱火で30分程煮込みます。↓↓
ホッと一息

 次にほうれん草を加え更に5分程煮込みます。↓↓
ホッと一息

④煮上がったら、塩、こしょうで味を調えます。↓↓
ホッと一息

⑤温めておいた器に盛ります。↓↓
ホッと一息

ホッと一息

⑥きざんだパセリと卸したパルメザンチーズ、
 オリーブオイル(分量外)をふりかけて、↓↓
ホッと一息

ホッと一息

 出来上がりです。↓↓
ホッと一息



・今回はもう一つの食べ方をご紹介します。



①出来上がったスープを温めておいた耐熱容器に入れます。↓↓
ホッと一息

ホッと一息

②真ん中に卵を一つ割り入れ、↓↓
ホッと一息

 パルメザンチーズをふりかけ、↓↓
ホッと一息

 200度に熱しておいたオーブンに入れて、
 素早く表面をこんがり色付けます。↓↓
ホッと一息

ホッと一息

③きざんだパセリ、オリーブオイルをふりかけて、↓↓
ホッと一息

ホッと一息

 出来上がりです。↓↓
ホッと一息


<Point>

・野菜はベースの玉ねぎ、人参、セロリの他はお好みの葉野菜、根菜、
 冷蔵庫に余っている野菜などを入れてみて下さい。

・野菜の他に、豆類やパスタ、米などを入れても美味しいです。

・水の代わりにブイヨンを使う場合は、薄い味のブイヨンをお使い下さい。

・仕上げの塩味は控えめに。
 最初の一口で少しうすい位がちょうど良いと思います。


ココロも体も温まる野菜たっぷりスープ


仕上げにバジルのペーストなんかを加えると、

更に楽しみ方が広がりますよ。(^^)


グラタンの方は、卵を半熟に仕上げるのがコツです。


寒い朝にあったかスープとパンで、一日の元気を蓄えるのも良いですね。


ぜひ皆さんも、美味しいスープでココロ温めてください。(^^)/



ホッと一息






 




同じカテゴリー(野菜料理レシピ)の記事画像
あったかスープ
続ブルスケッタ
ブルスケッタ
ネコムライス
鏡餅
パンプキン
同じカテゴリー(野菜料理レシピ)の記事
 あったかスープ (2009-11-24 14:04)
 続ブルスケッタ (2008-08-07 09:35)
 ブルスケッタ (2008-07-24 00:50)
 ネコムライス (2008-01-30 08:00)
 鏡餅 (2008-01-09 09:31)
 パンプキン (2007-11-29 07:53)

この記事へのコメント
野菜がたっぷりとれて栄養満点。
我が家はみんなミネストローネ大好きです。
ほうれん草もいれるといいんですね。
今度タマゴのほうにチャレンジしてみます。
寒い日にピッタリ。
Posted by ともか at 2008年01月23日 16:24
おいしそぉ~~(=^▽^=)
今すぐ食べたいです!
野菜たっぷりスープ大好き!(≧▽≦)
グラタンの方もいいですね~
元気になりそうな一品ですよ~
誰か作って~~(^O^)/
Posted by あきなみまま at 2008年01月23日 20:26
→ともかさん

作ってから一晩寝かせると味が馴染んで
更に美味しくなりますよ。

美味しいスープはあっという間に無くなってしまうので多めに作っておくと良いかもですね。(^^)
Posted by chef at 2008年01月24日 07:13
→あきなみままさん

とっても元気になりますよ。

美味しいスープを作るポイントは、ココロを込めて作ることなので自分で作ってくださいね。(笑)(^^)
Posted by chef at 2008年01月24日 07:17
あきまみママ!!こんにちは(笑)いつもまめに拝見していただいてありがとうシェフに変わりお礼を申しあげます。シェフ勝手に元気と決めないで下さい。元気やけどね。土曜日に美味しいパスタご馳走して下さいね。
Posted by 元マネージャーです at 2008年01月24日 10:26
これは、二つとも美味しそうですね~★
これもいつかチャレンジします♪♪

それと・・・
おもちのトマトソース、この前作ってみました。。。
すっごく美味しかったですよ♪♪
ありがとうございます☆
Posted by Miyu at 2008年01月24日 19:21
→元マネージャーさん

ご無沙汰しています。
つながりタコのパスタ用意しておきますね。(^^)
Posted by chef at 2008年01月25日 01:37
→Miyuさん

おもちのトマトソース美味しく出来たみたいで
良かったです。

スープもとっても美味しいですよ。

また、報告お待ちしてます。(^^)
Posted by chef at 2008年01月25日 01:43
お久しぶりです。いつも美味しそうな料理、でも料理苦手な私は見てるだけになってしまいますが…(苦笑)それにしてもシェフは、いつ寝てるんですか?
Posted by ユゥリ at 2008年01月25日 01:44
→ユゥリさん
 
料理苦手なんて言わないで、是非チャレンジ
して下さい。(^^)

いつ寝てるですか?

今から寝るトコです。
おやすみなさい。(^^)/
Posted by chefchef at 2008年01月25日 02:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
chef
chef
料理を作るのも食べるのも大好きな料理人です。

家で作ったいろんな料理を皆さんにご紹介して、
料理の楽しさを知って貰えればと思っています。

飼っている猫は”しまじろう”です。
オーナーへメッセージ