2007年12月27日

年越しパスタ

皆さんこんにちは。

あなたのココロスキマを埋めるサン・ミケーレ日記です。


今年もあと僅かですね。

皆さん年末の多忙な時期をお過ごしの事と思います。

さて、大晦日に縁起をかついで食べられる食べ物といえば”蕎麦”

細く長く達者に暮らせる事を願って食べられるとか。

そんな年越し蕎麦

今年はちょっと趣向を変えて”年越しパスタ”なんてのはどうですか?

細く長くという意味からすれば同じ麺料理。

でも、一年を締めくくるパスタですからちょっと贅沢に。

そこでサン・ミケーレ日記ではちょっと手の込んだ、

”手打ちパスタ”をお薦めします。

それもを一尾、贅沢に使ったパスタです。

大晦日の夜。

紅白で”千の風にのって”を聴きながら、パスタの生地を練り。

一年を振り返りながらパスタを味わう。

そんな、忙しない大晦日もたまには良いかもしれませんね。


では、一年を締めくくるパスタ

始めましょう。(^^)/


”蟹と冬野菜の年越し手打ちパスタ”

年越しパスタ

年越しパスタ


<材料 2人前>

手打ちパスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・160g
生ズワイ蟹・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1尾
カリフラワー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
春菊・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4束
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
赤唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
オリーブオイル(エキストラバージン)・・・・・・・・50cc
塩、こしょう


<手打ちパスタ生地 4人前>

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
オリーブオイル(エキストラバージン)・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
打ち粉用強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量



作り方は続きを読むをクリック!!

①まずは手打ちパスタから。
 作り易い4人前で作ってみます。

 卵に塩を加えて溶きほぐしておきます。↓↓
年越しパスタ

 ボウルに強力粉を粉ふるいでふるい入れ、↓↓
年越しパスタ

 真ん中をくぼませて溶きほぐした卵、
 オリーブオイルを加えフォークで混ぜ合わせます。↓↓
年越しパスタ

 ある程度混ざったら、手で握るようにしながらまとめます。↓↓
年越しパスタ

②次に打ち粉をした台の上で滑らかになるまで練ります。↓↓
年越しパスタ

 1つにまとめてラップに包み、冷蔵庫で1時間以上休ませます。↓↓
年越しパスタ

③パスタの具を用意します。
 大きめの鍋にたっぷりの湯をわかして海水より少し薄め位の
 塩を加えます。
 たわしで甲羅を良く洗った蟹を、甲羅を下にして茹で始めます。
 6~7分程茹でたら引き上げて、冷蔵庫で冷やします。↓↓
年越しパスタ

年越しパスタ

④蟹が冷えたら、ハサミなどで身を取り出します。
 美味しい蟹ミソも一緒に取り出しておきましょう。↓↓
年越しパスタ

年越しパスタ

⑤にんにくは芽を取り除いてみじん切りにします。↓↓
年越しパスタ

年越しパスタ

 カリフラワーは小さく切っておきます。↓↓
年越しパスタ

 春菊は洗って適当な大きさに切ります。↓↓
年越しパスタ

⑥パスタ生地をのばしていきます。
 生地を4等分して、打ち粉をした台の上で麺棒を使って
 2ミリ程度の厚さまでのばします。↓↓
年越しパスタ

年越しパスタ

 生地をすべてのばし、広げて軽く乾燥させます。↓↓
年越しパスタ

⑦生地を3つ折りにして、↓↓
年越しパスタ

年越しパスタ

 幅2ミリ、長さ20センチ程度に切ります。↓↓
年越しパスタ

 打ち粉をふってよくほぐしておきます。↓↓
年越しパスタ

⑧パスタを仕上げます。
 たっぷりの湯に塩を1%加え沸かしておきます。
 
 フライパンに⑤のにんにくと種を取った赤唐辛子、オリーブオイルを
 弱火にかけます。↓↓
年越しパスタ

⑨⑧の湯でカリフラワーを柔らかくなるまで茹でます。↓↓
年越しパスタ

 にんにくが薄っすら色付いてきたら、④の蟹身、白ワインを加え
 沸かしてアルコールをとばします。↓↓
年越しパスタ

 火を止めて、茹で上がったカリフラワーを加えてフォークで
 軽く潰しておきます。↓↓
年越しパスタ

年越しパスタ

⑩⑧の湯でパスタを茹で始めます。
 2分ほどで茹で上がるので、こまめに固さをみながら茹で上げ、↓↓
年越しパスタ

 再び火にかけた⑨のフライパンに加えます。↓↓
年越しパスタ

⑪良く混ぜて塩、こしょうで味を調え、↓↓
年越しパスタ

 火を止めて、春菊とオリーブオイル(分量外)を加えて良く混ぜます。↓↓
年越しパスタ

年越しパスタ

⑫お皿に盛り付けて、↓↓
年越しパスタ

 完成です。↓↓
年越しパスタ

年越しパスタ



<Point>

・今回生のズワイ蟹を使いましたが、冷凍の物や、蟹缶などでも
 美味しく出来ます。

・蟹が茹でにくければ、足をばらして茹でても構いません。

・冬野菜はお好みのモノを、カリフラワーをブロッコリーに変えても
 良いと思います。


もっちりとした食感の手打ちパスタ

乾麺とはまた違う美味しさがありますよ。

切る形や幅を変えたり、合わせるソースを変えたりと楽しみ方はいろいろ。

少し手間をかけるだけで、驚く程パスタ料理の幅が広がります。

一年を締めくくる”年越しパスタ”

是非お試し下さい。(^^)/


年越しパスタ



同じカテゴリー(手打ちパスタレシピ)の記事画像
ニョッキ
同じカテゴリー(手打ちパスタレシピ)の記事
 ニョッキ (2007-06-20 12:19)

この記事へのコメント
あ~ゆっくり手打ちパスタ作りたいですね~
大掃除が終われば。。。終わるのか?
年越し準備、出遅れたので。。。
新春パスタでこれ作ろうかな~(*^_^*)
Posted by あきなみまま at 2007年12月27日 21:21
→あきなみままさん

確かに年末の忙しい時に作るの大変ですよね~。

時間のある時にゆっくり作ってみて下さい。(^^)/
Posted by chef at 2007年12月28日 01:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
chef
chef
料理を作るのも食べるのも大好きな料理人です。

家で作ったいろんな料理を皆さんにご紹介して、
料理の楽しさを知って貰えればと思っています。

飼っている猫は”しまじろう”です。
オーナーへメッセージ