2007年10月10日

食べたくて・・・

皆さんこんにちは。

食べることが大好きな料理人が、

作る事も楽しんじゃう、サン・ミケーレ日記です。(^^)/


先日食料品売り場に行ったら、美味しそうな生の有頭海老が

売っていました。


しばらく”ジーっと”眺めていました。




・・・・・・・・食べたい。


というわけで、今回は海老のソテーをご紹介します。(^^)


10尾あったので、今回は6尾使って残り4尾はパスタにしたいと思います。


海老好きの方は興奮し過ぎないで下さいね。

では、始めましょう!!(^^)/


”海老とエリンギのソテー”

食べたくて・・・

食べたくて・・・


<材料 2人前>

有頭海老・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6尾
エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2片
レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
バジル
イタリアンパセリ
オリーブオイル(エキストラバージン)・・・・・・・50cc
塩、こしょう


続きは”続きを読む”をクリック!!


=下準備=

①海老はひげをハサミで切り、
 背の殻に切り込みを入れて、↓↓
食べたくて・・・
食べたくて・・・

 開いて背わたを取っておきます。↓↓
食べたくて・・・ 

 すべて同じように処理します。↓↓
食べたくて・・・

”しまじろう”もお勉強中。(笑)↓↓
食べたくて・・・

②エリンギは適当な大きさに切ります。↓↓
食べたくて・・・

③にんにくは半分に切って芽を取り除き、↓↓
食べたくて・・・

 包丁の腹で叩き潰しておきます。↓↓
食べたくて・・・
食べたくて・・・

④フライパンに分量のオリーブオイルと③のにんにくを
 弱火にかけます。↓↓
食べたくて・・・ 

⑤にんにくの香りをオリーブオイルに移している間に
 バジルとイタリアンパセリを粗めに刻んでおきます。↓↓
食べたくて・・・
食べたくて・・・

⑥にんにくがうっすらと色付いてきたら、↓↓
食べたくて・・・

 海老を入れて中火で炒めます。↓↓
食べたくて・・・

⑦片面が焼けたら返して、塩、こしょうします。
食べたくて・・・
食べたくて・・・

⑧エリンギも一緒に炒めます。
 にんにくが焦げそうなら写真のようにして火に直接当たらないように
 しておきましょう。↓↓
食べたくて・・・

⑨エリンギが色付いたら、塩、こしょうして↓↓
食べたくて・・・

 ⑤の刻んだハーブの半量を加えて、香りを出します。↓↓
食べたくて・・・

⑩盛り付けです。
 皿にエリンギを置いて、↓↓
食べたくて・・・

 その上に海老を置き、残りのイタリアンパセリとバジルを散らし、
 オリーブオイル(分量外)を回しかけます。↓↓
食べたくて・・・

⑪レモンを添えて、完成です!!↓↓
食べたくて・・・


<Point>

・海老は鮮度の良いものを用意して下さい。

・海老は殻付きのまま炒める事で身が縮むのを防ぎ、
 殻からも旨みが出ます。



食べ方はいろいろ。

レモンをたっぷり絞って、↓↓
食べたくて・・・

上品にフォークで食べるも良いですし、↓↓
食べたくて・・・


僕のお気に入りの食べ方は、

海老を指で摘んで、オリーブオイルをたっぷりつけて~、

殻ごとパクリ!!↓↓
食べたくて・・・

もちろん頭も美味しくいただけますよ。(^^)



来週は残りの海老パスタを作ります。


楽しみにしてて下さいね。(^^)/




同じカテゴリー(お魚料理レシピ)の記事画像
味覚の秋
白身魚のじゃが芋包み焼き
チーズパン粉
もうひと手間
味な一皿
SAWARA
同じカテゴリー(お魚料理レシピ)の記事
 味覚の秋 (2009-10-20 17:59)
 白身魚のじゃが芋包み焼き (2008-12-04 02:12)
 チーズパン粉 (2008-06-12 10:30)
 もうひと手間 (2008-06-08 12:33)
 味な一皿 (2008-05-26 07:17)
 SAWARA (2008-03-31 08:18)

この記事へのコメント
わたし・・・エビが3本の指に入るくらい好きなんですよ!!!
実に美味しそうな料理ですね~♪
エビさんもこんな料理にしてもらって幸せですな~(^^)

そろそろしまじろう君も登場させてください!!
Posted by てっちゃん♪ at 2007年10月10日 11:24
おぉ~これは簡単!
おつまみにいいですね~
飲めないけど。。。
今度、実家に行った時に作ってあげよ~(=^▽^=)
Posted by あきなみまま at 2007年10月10日 17:11
てっちゃん♪さんこんにちは。

エビさんの気持ちは解りませんが、食べてる私は幸せでした。(笑)

しまじろうは作るより食べる専門みたいです。
(^^)
Posted by chef at 2007年10月11日 01:19
あきなみままさんこんにちは。

おつまみにするなら、赤唐辛子を加えてピリッとさせても美味しいですよ。(^^)/
Posted by chef at 2007年10月11日 01:23
エビ~~~(≧▽≦)めっちゃ好きなんです!!
しかも私も殻ごといく派です!!仲間発見o(^ワ^)o
Posted by フォカッチャ at 2007年10月16日 22:23
フォカッチャさんこんにちは。

エビフライ、シッポまで食べちゃう派ですね。(^^)

フォカッチャさんもなかなかの食いしん坊ですね~。(笑)
Posted by chef at 2007年10月17日 09:35
海老えびエビ様~&キノコ。
この世で最も好きな食べ物ナンバー1、2です!
美味しそう!!!クラクラします~
Posted by tomo at 2007年10月18日 23:07
tomoさんこんにちは。

海老、美味しそうでしょう~!!
実際、美味しかったんですけどね。(笑)

tomoさんの黒豆枝豆も美味しそうでしたよ~。
ビールが飲みたくなりました。(^^)
Posted by chef at 2007年10月18日 23:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
chef
chef
料理を作るのも食べるのも大好きな料理人です。

家で作ったいろんな料理を皆さんにご紹介して、
料理の楽しさを知って貰えればと思っています。

飼っている猫は”しまじろう”です。
オーナーへメッセージ