2007年09月22日

十五夜

皆さんこんにちは。

レストランで起こる楽しい出来事
こっそりお伝えするサン・ミケーレ日記です。(^^)

今月の25日は十五夜、中秋の名月ですね。

夏の暑さも和らぎ、過ごしやすくなった秋の夜長に、ぽっかり浮かんだ

満月を見るのは何ともいえない風情があるものです。

そんな十五夜に先駆けて、レストランでも何か出来ないかと思って・・・

考えました!!

十五夜といえば、満月、お団子、ススキ・・・やっぱりウサギですね!!


黄色い満月をイメージして作ったカボチャのブリュレに↓↓
十五夜

ブラウンシュガーを振りかけて、
バーナーで焼いてキャラメリゼします。↓↓
十五夜

満月ブリュレの出来上がり。↓↓
十五夜

満月ブリュレに即興で作った”跳ねウサギ”の型を置いて、↓↓
十五夜

上からパウダーシュガーを振りかければ、↓↓
十五夜

はい、完成!!↓↓
十五夜

満月の中をかわいいウサギ
元気に跳ね回る姿が想像出来ませんか?


忙しい毎日の中、下ばかり見て過ごしている方は居ませんか?

そんな時、たまには立ち止まって、ま~るい月

ぼんやりと眺めて見てはいかがですか。(^^)/





同じカテゴリー(レストランの裏話)の記事画像
第13回 シェフとの集い
第12回 シェフとの集い
ナターレ
応用
第11回 シェフとの集い
夏の果実
同じカテゴリー(レストランの裏話)の記事
 第13回 シェフとの集い (2010-08-19 00:34)
 第12回 シェフとの集い (2009-09-08 07:37)
 ナターレ (2008-12-26 08:07)
 応用 (2008-09-06 08:35)
 第11回 シェフとの集い (2008-08-15 08:38)
 夏の果実 (2008-06-24 07:21)

この記事へのコメント
初めましてmaruと申します。

以前からブログ拝見させていただいてぜひ
行ってみたいと思っていたのですが
やっとランチで実現しました(^-^)

かぼちゃのブリュレだったんですね。

出していただいたとき、あまりのかわいさに
食べるのがもったい気がしました。

といっても、しっかりいただきましたけれど・・・
しかも おいしくてスプーン止まりませんし(笑)

ごちそうさまでした。
またおいしいランチにおじゃまします。
Posted by maru at 2007年09月22日 19:39
お、お、美味しそう~!!
それにすごくかわいいですね。ウサちゃんスープだなんて(*ノωノ)

ウサちゃん・・・即興にしてはお上手ですよヽ(・∀・*)ノ
Posted by てっちゃん♪ at 2007年09月22日 22:25
うさぎサンのブリュレをお客様に持って行った時の笑顔がたまりません。

ブリュレ頂いた時うさぎサンだけ残して食べようとしたんですが無理でした…。
お行儀悪くてすいません笑。
Posted by 姫 at 2007年09月22日 23:40
maruさんご来店ありがとう御座います。

満月ブリュレ喜んでいただけたみたいで良かったです。(^^)

日々、いろんな事を考えて参りますので、またいらして下さいね。(^^)/
Posted by chef at 2007年09月23日 01:42
てっちゃん♪さんこんにちは。

うさぎの型は2パターン作りました。

もう一つは、ウサギとススキとお団子も入っているんですよ。(^^)
Posted by chef at 2007年09月23日 01:47
姫さんこんにちは。

そういう食べ方もあるんですね。

今度チャレンジしてみます・・・。(笑)
Posted by chef at 2007年09月23日 01:49
今日 しまじろうシェフ 1人ニコニコして

歩いてましたね。少し危なかったですよ。

ウサギと月  良い組み合わせですね。


今日は一足早く帰り、お月見をします。
Posted by 鈴太郎 at 2007年09月24日 15:44
やっぱり料理人って器用なんですね~
うさぎ!上手です!!
そして、おいしそう(*^_^*)
10月はハロウィンでお願いしま~す。
Posted by あきなみまま at 2007年09月24日 22:26
→鈴太郎さん

考え事しながら歩いていたら、電柱にぶつかりそうになりました・・・。(笑)

今日は残念ながら雨ですね。

明日はお月様も顔を出してくれるかな?(^^)
Posted by chef at 2007年09月25日 00:57
あきなみままさんこんにちは。

ノッポさん程上手くは出来ませんけどね。(笑)

ハロウィンメニューも今考えてるトコなんですよ。(^^)
Posted by chef at 2007年09月25日 01:00
料理で季節感を感じられるのは、なんか、
素敵です(#^.^#)

ぜひ、食べに行きたいです♪
Posted by ひまわり at 2007年09月25日 12:49
おいしそうです!!
かぼちゃのお菓子、大好きです。

うさぎ、かわいいですね。
芸術的で、本当に素敵です。
chefさんの作られるお料理は目にもご馳走ですね。

ますます、ファンになりました。
これからも、楽しいお料理、期待しています。
Posted by ともかともか at 2007年09月25日 23:12
ひまわりさんこんにちは。

料理は食材で季節を感じさせられるだけでなく、

少しの工夫で温かい気持ちにさせてくれるから、楽しいですね。(^^)
Posted by chef at 2007年09月26日 08:00
ともかさんこんにちは。

カッコ良い料理も好きだけど、遊びゴコロの

入った料理はもっと好きなんです。

だから、作っている本人が一番楽しんじゃってます。(^^)(笑)
Posted by chef at 2007年09月26日 08:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
chef
chef
料理を作るのも食べるのも大好きな料理人です。

家で作ったいろんな料理を皆さんにご紹介して、
料理の楽しさを知って貰えればと思っています。

飼っている猫は”しまじろう”です。
オーナーへメッセージ