2007年09月12日

キノコ祭り

皆さんこんにちは。

秋の薫りをいち早くお届けする”サン・ミケーレ日記”です。(^^)/

今回は久し振りにパスタをご紹介しようと思います。

主役に抜擢されたのは、秋の味覚”キノコ”

”キノコ”を主役にベーコンの旨みを加え、クリームソースで絡めます。

味の決め手は、”キノコペースト”

いろんな料理に応用出来るとっても美味しいペーストです。


からに、気持ちの整理はつきましたか??

では、始めましょう!!(^^)/


”秋のキノコとベーコンのクリームソース スパゲッティ”

キノコ祭り

キノコ祭り


<材料 2人前>

スパゲッティ(1.6mm)・・・・・・・・・・・・・・・・・・140g
ベーコンブロック・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
キノコペースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
イタリアンパセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
オリーブオイル(エキストラバージン)・・・・・・・・・・30cc
塩、こしょう

キノコペースト

舞茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
ブラウンマッシュルーム・・・・・・・・・・・・・・・1パック
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
赤唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
オリーブオイル(エキストラバージン)・・・・・50cc
塩、こしょう


作り方は”続きを読む”をクリック!!

①まずはキノコペーストを作ります。
 ブラウンマッシュルームは適当な厚さにスライスします。↓↓
キノコ祭り

舞茸としめじは適当に手でほぐしておきます。↓↓
キノコ祭り
キノコ祭り

まさにキノコ祭りですね。(^^)↓↓
キノコ祭り

②にんにくは縦に二つ割りにして芽を取り、
 包丁の腹で叩き潰しておきます。↓↓
キノコ祭り
キノコ祭り

③フライパンにオリーブオイルとにんにくを火にかけ、
 極弱火でじっくり香りを出します。
 にんにくがうっすら色付いてきたら、赤唐辛子を加えます。↓↓
キノコ祭り

④キノコを加えて強火で炒めます。↓↓
キノコ祭り

 必要以上に混ぜないように、しっかり色付くように炒めます。
 火加減は中火~強火。
 にんにくと赤唐辛子が焦げそうなら、
 取り出しておいても構いません。↓↓
キノコ祭り

⑤ここで、しっかりキノコを炒めてキノコの水分を抜くことが大事です。
 キノコがしっかり炒まったら、軽く塩、こしょうして、↓↓
キノコ祭り

 強火にして白ワインを加えます。↓↓
キノコ祭り

⑥強火でしっかり白ワインのアルコールを飛ばしたら、
 ボウルに移しておきます。↓↓
キノコ祭り
キノコ祭り

⑦赤唐辛子だけ取り除きます。
 先に取り出している人は、にんにくだけ戻して下さい。↓↓
キノコ祭り

⑧⑦のキノコをフードプロセッサーにかけます。↓↓
キノコ祭り

 あまり細かくし過ぎないように、一度に細かくするのではなく、
 少し回しては混ぜ、また少し回しては混ぜを繰り返すと、ムラなく
 細かくなります。↓↓
キノコ祭り

キノコペーストの完成!!↓↓
キノコ祭り


では、パスタを仕上げていきます。

⑩たっぷりの湯に塩を1%加え沸かしておきます。
 ブロックベーコンは棒状に切っておきます。↓↓
キノコ祭り

⑪イタリアンパセリは粗めに刻みます。↓↓
キノコ祭り

⑫フライパンにオリーブオイルを熱し、
 ベーコンを色付くまでしっかり炒めます。↓↓
キノコ祭り

⑬パスタを茹で始めます。↓↓
キノコ祭り

⑭ベーコンがしっかり炒まったら、白ワインを加えます。↓↓
キノコ祭り

⑮次に生クリームとキノコペーストを加え、少し煮詰めます。↓↓
キノコ祭り
キノコ祭り
キノコ祭り

⑯軽く煮詰まったら、パスタの茹で汁を少し加えて、
 火を止めて、パスタが茹で上がるのを待ちます。↓↓
キノコ祭り

⑰パスタがアルデンテに茹で上がったら、
 ソースをもう一度火にかけ沸かし、そこにパスタを加えます。
 茹で上がったパスタは水分を完全にきってしまうのではなく、
 トングなどを使って鍋に移すと良いでしょう。↓↓
キノコ祭り
キノコ祭り

⑱フライパンを火にかけながら、パスタとソースを絡めて、
 濃度を調整します。
 ソースが煮詰まりすぎた時は、残しておいたパスタの
 茹で汁を加えて調整して下さい。↓↓
キノコ祭り

⑲塩、こしょうで味を調え、火を止めて
 オリーブオイル(エキストラバージン 分量外)
 刻んだイタリアンパセリを加えます。↓↓
キノコ祭り

⑳良く混ぜて、お皿に盛り付けます。↓↓
キノコ祭り

 こんもりと盛り付けて完成で~す!!↓↓
キノコ祭り
 

<Point>

・キノコペーストは少量では作り辛いので、少し多めに作りました。
 残りはいろんな料理に使えますので何かと便利です。

・きのこはお好みの物を使って下さい。
 全体で300gくらいあれば十分です。

・今回はスパゲッティを使いましたが、
 ショートパスタやリングイーネにも良く合います。

・仕上げに、バターやパルメザンチーズを加えると更にコクが出て
 美味しくなるでしょう。お好みで。



秋の到来を感じさせるこのパスタ。

キノコの旨みがぎっしり詰まっていますよ。

次回は、残った”キノコペースト”を使って
もう一品ご紹介したいと思います。(^^)/


キノコ祭り

同じカテゴリー(クリームパスタレシピ)の記事画像
クリームパスタ
炭焼き職人風?
同じカテゴリー(クリームパスタレシピ)の記事
 クリームパスタ (2008-09-20 08:57)
 炭焼き職人風? (2007-05-16 00:39)

この記事へのコメント
うぁっ! これかなり好みのタイプです(≧▽≦)
おいしそぉ~~!!
あっでもうちフードプロセッサーないです。。。
まな板でみじん切りにしてもよろしいですか?
Posted by あきなみまま at 2007年09月12日 12:58
あきなみままさんこんにちは。

みじん切りオッケーです。(^^)

多少手間ですが、頑張って作ってみて下さい!!(^^)/
Posted by chef at 2007年09月13日 08:41
おいしそ
作りたいパスタがいっぱいになってきました
そろそろ実践しないと…
Posted by zui子 at 2007年09月15日 01:23
zui子さんこんにちは。

パスタってほんとに美味しくて、楽しいですよね。

自分だけのオリジナルパスタが作れるようになるまで、いっぱいチャレンジして下さいね。(^^)/
Posted by chefchef at 2007年09月15日 02:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
chef
chef
料理を作るのも食べるのも大好きな料理人です。

家で作ったいろんな料理を皆さんにご紹介して、
料理の楽しさを知って貰えればと思っています。

飼っている猫は”しまじろう”です。
オーナーへメッセージ