2007年08月15日

A・Bパスタ

皆さんこんにちは。

夏の日差しを浴びながら、

元気に更新するサン・ミケーレ日記です。(^^)

今回の主役は”海老”です。

小海老に夏の日差しをいっぱい浴びた”アボカド””リングイーネ”
というパスタを併せてみます。

ぷりぷりの海老にねっとりアボカドと少し平らなリングイーネが
絡んでとっても美味しいですよ。

ココロの準備は良いですか?

では、始めましょう!!(^^)/

”小海老とアボカドのリングイーネ、トマトクリームソース”

A・Bパスタ

A・Bパスタ

<材料 2人前>

リングイーネ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・140g
小海老・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
マッシュルーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6個
アボカド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
トマト水煮缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・140g
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
赤とうがらし(種を取る)・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc
オリーブオイル(エキストラバージン)・・・・25cc
塩、コショウ



作り方は”続きを読む”をクリック!!

=下準備=

たっぷりの湯に塩を1%加え沸かしておきます。

トマトの水煮はザルで漉しておきます。↓↓
A・Bパスタ

にんにくは縦に2つ割りにして、芽を取り、
包丁の腹で叩き潰しておきます。↓↓
A・Bパスタ

マッシュルームはスライスしておきます。↓↓
A・Bパスタ

アボカドは種に沿ってぐるりと切り込みを入れ、
ひねって2つ割りにする。↓↓
A・Bパスタ

包丁の刃の根元のあたりを種に刺し、ひねって種を取り出す。↓↓
A・Bパスタ

皮をむき、角切りにする。↓↓
A・Bパスタ
A・Bパスタ

下準備完了!!

=仕上げ=

①リングイーネは茹でるのに時間がかかるので先に茹で始めます。
 初心者の方はソースを作ってから茹で始めても構いませんよ。

 これがリングイーネ。断面が楕円形をしています。↓↓
A・Bパスタ
A・Bパスタ

②ソースを作ります。
 フライパンにオリーブオイルとにんにくをごく弱火にかけ、
 にんにくが色付いてきたら、赤とうがらしを加えます。↓↓
A・Bパスタ

③次にマッシュルームを加え軽く炒めます。↓↓
A・Bパスタ

④次に海老を加え、軽く塩、コショーします。↓↓
A・Bパスタ

⑤白ワインを加え、強火にしてアルコールを飛ばします。↓↓
A・Bパスタ

⑥裏漉したトマトの水煮を加えます。↓↓
A・Bパスタ

少し煮詰めて、↓↓
A・Bパスタ

⑦生クリームを加えます。↓↓
A・Bパスタ

更に少し煮詰めたら、↓↓
A・Bパスタ

パスタの茹で汁を加えて、ソースをのばしておきます。
この状態で火を止めてパスタの茹で上がるのを待ちます。↓↓
A・Bパスタ

⑧リングイーネの茹で具合をみて、お好みの固さに茹で上がったら、↓↓
A・Bパスタ

ソースを火にかけて沸かし、パスタを加えます。↓↓
A・Bパスタ

⑨茹で汁(ソースの塩分が強いなら水)を足しながら、
 少し多目のソースでリングイーネとソースを絡めます。↓↓
A・Bパスタ

⑩塩、コショウで味を調え、オリーブオイル(分量外)を回しかけ、
 火を止めて、アボカドをを加え、鍋を振って良く混ぜます。↓↓
A・Bパスタ

⑪お皿に盛り付けます。↓↓
A・Bパスタ

完成で~す!!↓↓
A・Bパスタ

<point>

・アボカドは、良く熟したものを購入して下さい。
 果皮が黒ずんでいて、ヘタがくぼんでいるのが、
 熟している物です。

・トマトクリームソースは煮詰めすぎると、重たくなりがちなので
 茹で汁で適度に調整して下さい。

・アボカドはほんのり温もれば良いので、仕上げに加えるように
 して下さい。


リングイーネは百貨店や大きなスーパーに行けば購入出来ますよ。

もちろん、太めのスパゲッティでも構いません。

”森のバター”といわれるアボカド、海老との相性は抜群です。

是非、試して見て下さい!!(^^)/

同じカテゴリー(トマトパスタレシピ)の記事画像
トマトとバジルのスパゲッティ
生ソーセージとホウレン草のパスタ
魚介のパスタ
秋のサンマ
ベーコン・茄子
カニ歩き
同じカテゴリー(トマトパスタレシピ)の記事
 トマトとバジルのスパゲッティ (2010-07-12 09:31)
 生ソーセージとホウレン草のパスタ (2010-02-23 07:55)
 魚介のパスタ (2009-01-21 17:14)
 秋のサンマ (2008-09-26 07:30)
 ベーコン・茄子 (2008-05-14 08:21)
 カニ歩き (2007-10-31 14:14)

この記事へのコメント
アボガドってそのまま食べるのは苦手なので、こないだ豚冷しゃぶで野菜と巻いてゴマダレで食べてみました。
なかなか美味しかったですよ。

海老とトマトクリームソースと合わせるのおいしそーですねぇ~(*^_^*)
これは絶対作ります!!
明日リングイーネ探しに行ってきます!(≧▽≦)ゞ
Posted by あきなみまま at 2007年08月16日 20:23
アボガド好きだけど、常に冷蔵庫にあるけど、でも温かく食べたことはないです。
新発見でした。
ん~・・・まったり感が増すんですかねぇ?
知りたければ作って♪とか言わないで下さいね。
Posted by フォカッチャ at 2007年08月16日 21:27
あきなみままさんこんにちは。

アボカドはねっとり感がマグロのトロに似てるって良く言われますよね。

クリーミーな食感がゴマダレに合うんでしょうね

西洋料理ではマグロの赤身や海老、蟹なんかと合わせるのが一般的なんです。

そんなトコから今回のパスタの発想は生まれたんですよ。(^^)/
Posted by chef at 2007年08月17日 00:29
フォカッチャさんこんにちは。

アボカドが常に冷蔵庫に有るなんて・・・。

きっとフォカッチャさんはアボカドが無いと不安になるくらいのアボカド好きなんですね。

風呂上りにアボカド!!なんてのもきっと当たり前???(^^)
Posted by chef at 2007年08月17日 00:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
chef
chef
料理を作るのも食べるのも大好きな料理人です。

家で作ったいろんな料理を皆さんにご紹介して、
料理の楽しさを知って貰えればと思っています。

飼っている猫は”しまじろう”です。
オーナーへメッセージ