2007年08月08日

夏のパスタ

皆さんこんにちは。

夏い暑も元気に続けるサン・ミケーレ日記です。(^^)/

暑い日に食べる麺といえばざる蕎麦冷麺ソーメン・・・こんな感じですが、

たまには、冷たいパスタもいかがですか?(^^)

今回ご紹介するのは、サラダ感覚のスパゲッティーです。

とっても簡単に作れますよ。

では、今日も元気に始めましょう~!!(^^)/


”サラダスパゲッティー”

夏のパスタ

夏のパスタ


<材料 2人前>

スパゲッティー(1.4mm)・・・・・・・・・・・・・・・120g
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ツナ缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶
ベビーリーフ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2パック
ケイパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
バジル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
オリーブオイル(エキストラバージン)・・・・・・50cc
塩、コショウ



作り方は”続きを読む”をクリック!!

=下準備=

たっぷりの湯に塩を1%加え沸かしておきます。

ベビーリーフは冷水につけておきます。↓↓
夏のパスタ

先にマヨネーズソースを作ります。
市販のマヨネーズ20gをボウルに入れ、↓↓
夏のパスタ

オリーブオイル(分量外)と水少量を加えのばします。↓↓
夏のパスタ

塩、コショウで味を調えて出来上がりです。
冷蔵庫で冷やしておいて下さい。
下準備完了です!!↓↓
夏のパスタ


=仕上げ=

①今回は先にパスタを茹で始めます。↓↓
夏のパスタ

②パスタを茹でている間に、具を用意します。
 トマトはヘタを取り、↓↓
夏のパスタ

適当な大きさに角切りにします。
形は揃えなくても大丈夫。ザクザク切りましょう。↓↓
夏のパスタ
夏のパスタ

③バジルは仕上げに飾る用に少し除けておき、
 千切りにします。↓↓
夏のパスタ
夏のパスタ

④、②③をボウルに入れ、↓↓
夏のパスタ

ケイパーとツナも加えます。↓↓
夏のパスタ

⑤スパゲッティーは袋に表記してある標準茹で時間より
 1~2分長めに茹で、↓↓
夏のパスタ

ザルに上げて、手早く流水で粗熱をとったら、↓↓
夏のパスタ

氷水で急激に冷やします。↓↓
夏のパスタ

⑥パスタがしっかり冷たくなったら、ザルに上げて
 上から押さえて水気を取ります。↓↓
夏のパスタ

更にキッチンペーパーで挟んで完全に水分を取ります。↓↓
夏のパスタ
夏のパスタ

⑦水気を取ったパスタを④のボウルの中に加えます。↓↓
夏のパスタ

オリーブオイル、↓↓
夏のパスタ

レモン汁(量はお好みで)、↓↓
夏のパスタ

塩、コショウをして、↓↓
夏のパスタ

良く混ぜます。↓↓
夏のパスタ

⑧トマトの形が崩れるくらいグリグリ混ぜます。↓↓
夏のパスタ

⑨最後に味を確かめて、盛り付けです。
 1人前の半量をお箸に巻き付けて、↓↓
夏のパスタ

お皿の中央に盛ります。↓↓
夏のパスタ

残り半量を上に乗せて、↓↓
夏のパスタ

更に具を上に乗せます。↓↓
夏のパスタ

水気を良く切ったベビーリーフを周りにちらします。↓↓
夏のパスタ

⑩マヨネーズソースを上からかけて、↓↓
夏のパスタ

バジルの葉をトッピングして、完成で~す!!↓↓
夏のパスタ

<point>

・パスタの水分をよくとらないと、仕上がりが水っぽくなります。

・冷製なので、味はしっかりめにつけてください。
 薄めの味だと全体がぼやけた感じになってしまいます。



レモンとケイパーの酸味でさっぱりいただけるパスタですよ。

ランチにちょうど良いかもしれませんね。

夏が終わるまでに、是非チャレンジしてみて下さい!!(^^)/

夏のパスタ

同じカテゴリー(冷たいパスタレシピ)の記事画像
ひんやり夏パスタ2
ひんやり夏パスタ
同じカテゴリー(冷たいパスタレシピ)の記事
 ひんやり夏パスタ2 (2009-08-24 13:34)
 ひんやり夏パスタ (2009-07-09 13:39)

この記事へのコメント
毎日暑くて 料理を作るのがいや、火を使うのがいや、なんて思っていたけど、今日のパスタ、スパゲティを ゆでる10分、我慢できそう。作りますね。
Posted by eko at 2007年08月10日 16:39
あ~・・・コレ好き☆
作ってみます。グリグリ混ぜて。
“夏い暑”が終わる前に(^^)
Posted by フォカッチャ at 2007年08月10日 22:51
ekoさんこんにちは。

確かに夏の暑い日は料理を作るのも食べるのも面倒になりがちですよね。

だけど、いつもはソーメンを茹でる10分をパスタに替えてみてチャレンジしてみて下さい。(^^)/
Posted by chef at 2007年08月11日 01:45
フォカッチャさん”夏い暑”はあっと言う間に終わっちゃいますよ。

グリグリ混ぜて夏を楽しんじゃって下さいね。(^^)/
Posted by chef at 2007年08月11日 01:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
chef
chef
料理を作るのも食べるのも大好きな料理人です。

家で作ったいろんな料理を皆さんにご紹介して、
料理の楽しさを知って貰えればと思っています。

飼っている猫は”しまじろう”です。
オーナーへメッセージ