2007年07月14日

講習会

皆さんこんにちは。

”美味しく、楽しく、健康に”がテーマのサン・ミケーレ日記です。(^^)


レストランでは美味しい料理をお出しする事だけが重要ではありません。

そこに”安全”が加わってきます。

飲食に携わる者なら、誰もが食品の安全性に関する知識、食中毒などに

対する認識を持っておく事が大事です。

先日レストランスタッフ及びホテルスタッフを対象に衛生講習会が行われ
ました。↓↓
講習会

食品の安全性が最近またニュースや新聞などで毎日取り上げられ

問題になっていますが、

こういった知識を身につけ、日々の仕事に反映させていき、

お客様に安全で美味しい料理を提供していく事が

レストランで働く者の努めであると思います。

講習会
講習会
講習会

こういった、スタッフの取り組みがお客様の楽しい食事に繋がれば

という気持ちを再確認した、今回の講習会でした。(^^)







今回はもう一つ面白いモノを。

最近”こだわり”を持つ人が増えてきていますが、

こんな所にも”こだわり”を見つけてしまいました。(^^)↓↓
講習会


う~ん。こだわってますね~・・・。(笑)



同じカテゴリー(レストランの裏話)の記事画像
第13回 シェフとの集い
第12回 シェフとの集い
ナターレ
応用
第11回 シェフとの集い
夏の果実
同じカテゴリー(レストランの裏話)の記事
 第13回 シェフとの集い (2010-08-19 00:34)
 第12回 シェフとの集い (2009-09-08 07:37)
 ナターレ (2008-12-26 08:07)
 応用 (2008-09-06 08:35)
 第11回 シェフとの集い (2008-08-15 08:38)
 夏の果実 (2008-06-24 07:21)

この記事へのコメント
‘こだわり’無し人間なので、きっと普通のアボガドとの違いも分からないであろう。。。(・ω・;)

最近のニュース見てたら、何を信用したらいいのか分からなくなりますよね。。。
食に携わる人間としては腹立たしい、というかありえないですよね。
最近は少し高くても信用できそうな食品を選ぶようにしてます。
Posted by あきなみまま at 2007年07月14日 08:58
あきなみままさんこんにちは。(^^)

ほんとに同感です。
安くて良い物を頑張って作っているところもいっぱい有るのに・・・。

なんだか悲しいですね~。
Posted by chef at 2007年07月15日 00:59
まず始めに、人の口の中に入っても安全で


あるというのが絶対条件ですもんね。 


キッチンを綺麗にしてても、服とか身体が

汚れていれば、折角のおいしい料理がだい

なしですね。常に神経を尖らせていなければ

ならないって事は、神経も休まるとこはない

すね。 頑張って下さいね。


こだわりアヴォカド・・・・この間、私もスーパ

で発見しました。 少し興味を持ちましたね。



今度、山葵醤油につけて食べてみます。

\ -0-/
Posted by アンジュ at 2007年07月16日 11:33
食の安全って最近話題ですよね。
この前中国でダンボール入りの肉まんが見つかって、すごいビックリしました(*O*)
でも現地の人があまり驚いていないことに、もっとビックリしました!!

すみません・・・サンミケーレ日記でしたね(^^;)

こだわりアボカド、そんなのがあるんですね~。
トマトがいろんな種類スーパーに並ぶようになってるんで、気分で選ぶのがMyブームです♪すごく楽しいです(*^O^*)
Posted by フォカッチャ at 2007年07月16日 23:16
アンジュさんこんにちは。

先日、コンビ二弁当を作っている工場の徹底した衛生管理の状況をテレビで見ました。

安全を追求するという事は物凄い努力がいるんだな~っと改めて実感しました。
Posted by chef at 2007年07月17日 07:48
フォカッチャさんこんにちは。

肉まんは僕もビックリしました・・・。(汗)

トマト美味しいですよね。
自分なりの”こだわりトマト”見つかると良いですね。(^^)/
Posted by chef at 2007年07月17日 07:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
chef
chef
料理を作るのも食べるのも大好きな料理人です。

家で作ったいろんな料理を皆さんにご紹介して、
料理の楽しさを知って貰えればと思っています。

飼っている猫は”しまじろう”です。
オーナーへメッセージ